2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨塩山「裂石温泉」

久方ぶりで妻とふたりで温泉旅行。日本秘湯を守る会では最も東京から近いのではないかと思われる山梨県塩山の「裂石温泉」に行くことに。 8月30日(金)に京王線で出発。高尾で中央線に乗り換えて塩山まで約2時間の電車での移動。丁度塩山到着が12時過…

浅田二郎「赤猫異聞」、「降霊会の夜」

浅田二郎は本当に見事なストーリーテラーであります。 「赤猫異聞」は伝馬町の牢屋近くで火事が発生し、牢屋も延焼の恐れが出たために、囚人達を解き放つことを話しの端緒にして、見事なストーリーが展開する。 時は維新によって役所仕事も混乱する江戸浅草…

映画「ある海辺の詩人」

映画「ある海辺の詩人」鑑賞。ギンレイホールは年間パスポート発行の愛すべき映画館。ほとんどの人がパスポートで入館していますが、これで儲かるのか?確かに他の映画館に比べて観客は多いのですが。 今週からの上映は表題作と、既に武蔵野館で見た「愛、ア…

奥田英朗「純平、考え直せ」

奥田英朗「純平考え直せ」読了。奥田英朗らしいユーモアと人生観をたっぷりと味わえる作品。 新宿歌舞伎町でヤクザとして暮らす21歳の純平。その人柄から、歌舞伎町界隈では人気者の彼が、ヤクザの親分から、別組の幹部を殺す鉄砲玉になるように命じられる…