2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢周平「時雨みち」

藤沢周平の短編小説「時雨みち」読了。 映画化された「山桜」など、味のある作品が10篇収蔵。 その「山桜」はあっけないほど短い短編。それでも主人公の2度離縁した女の後悔や、真の愛する人に出会った嬉しい感情が描かれています。それを1.5時間以上の映画…

映画「キャタピラー」

「実録連合赤軍、浅間山荘への道程」で連合赤軍のリンチ事件を赤裸々に描いた若松浩二監督の反戦映画「キャタピラー」を女房と一緒に鑑賞。 寺島しのぶが渾身の演技を見せ、ベルリン映画祭の主演女優賞を獲得したことから話題性も増し、新宿の映画館は、中高…

映画「瞳の奥の秘密」

珍しいアルゼンチン映画「瞳の奥の秘密」観賞。昨年のアメリカアカデミー賞の外国語映画賞受賞作品。アルゼンチンといえば、サッカーとタンゴに代表されるように、情熱的な国。そんなアルゼンチンで、こんな真剣な?映画が創られるとは。 でも、その素地はあ…

民主党のドタバタ

「軽井沢に小沢応援団が集結」 民主党党首選を控えて、党内の混乱?ドタバタ?が続いています。何と、あの小沢一郎を立候補させようとする勢力がこんなにもたくさんいるとは? 軽井沢の鳩山別荘に集まったという160名が全員小沢シンパではないでしょうが、こ…

帰郷

12日から15日まで長野県佐久へ帰郷。高速バスが出ていると聞き、急がない旅なので往復券を購入し、12日14:30、池袋発のバスに乗る。道路は空いており、時間通り3時間弱で佐久平駅に到着。 13日は母親他を連れて近くの日帰り温泉へ。母も今年90歳と…

池波正太郎「鬼平犯科帳」

池波正太郎「鬼平犯科帳」の文庫本を読み始めて3週間、5巻目に入りました。 読めば読むほどに味のある作品。ついつい、平蔵を中村吉右衛門とダブらせてしまうのは止むを得ない所か?平蔵の人間の大きさ、人情と悪への厳しさ、部下を思う心、仲間をかばう心…

映画「ソルト」

アンジェリーナ・ジョリー主演作「ソルト」を金曜夜に鑑賞。 アメリカとロシアの二重スパイ役のアンジー、なんてストーリーはどうでもいい、兎に角アンジーの魅力満載のアクション映画。最初は男優さんがやる予定だったとか?それもうなずけるような、荒唐無…

映画「必死剣鳥刺し」

昨日の日曜日、藤沢周平原作の映画「必死剣鳥刺し」鑑賞。丁度1日で1,000円の日。新宿バルトというシネコンに30分前に行ったのですが、既に満席。やむなくその次の回、16:15の入場券を買ってひとまず退散。シネコンは席を予約しなければならず、誠に不便。出…