2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三茶de大道芸

三軒茶屋恒例の「三茶de大道芸」が23日、24日の土日に開催され、二日間とも顔を出しました。 大道芸とは言うものの、そのパフォーマンスは芸術であり、プロの曲芸であり、大したものです。 彼らは日本だけでなく世界でも活躍する見事な芸術家。それぞれ、す…

映画「沈まぬ太陽」

昨日の土曜日、映画「沈まぬ太陽」鑑賞。山崎豊子原作の長編小説ですが、初の映画化。何故映画化されなかったのか?ですが、やはりフィクションとは言いながらも、実在の航空会社を生々しく描きすぎていたからなのか。 今現在、日本航空の経営危機が政治問題…

石田衣良「夜の桃」

郵政社長に、既に73歳になる斉藤次郎前大蔵事務次官が就任することに。 何だこの人事は?天下り禁止の民主党が弱みを一つ作ってしまいました。どう考えても国民を納得させる大義名分がありません。亀井静香にやり放題させていいのか?それとも小沢人事なの…

ゴルフ観戦三昧

今日の午後はテレビでのゴルフ観戦。 男子ゴルフは最高峰の日本オープン。昨日の石川遼の猛進撃で俄然面白くなった優勝争い。最後まで息つく島のない大混戦で、結局三人によるプレーオフ。私の予想では、今日一番安定感のあった今のが有利かと思いましたが、…

吉田修一「東京湾景」

吉田修一「東京湾景」読了。 吉田修一は「悪人」以来二作目。 携帯サイトで出合った男女が、お互いにけん制し合いながら、真実の愛を最後に感じるところで終了。 携帯サイトでの出会いは今時珍しくないのか、盛んに小説にも出てくるようになったようですが、…

映画「私の中のあなた」

10月11日(日)、映画「私の中のあなた」観賞。 姉の白血病を救うために、人工授精で生まれてきた妹が、これ以上犠牲を払いたくないといって、両親を訴えるお話。冒頭の、妹は生まれた経緯と弁護士に訴訟をお願いに行くシーンまでは、極めてシリアスな映…

百田尚樹「BOX」

「永遠の0」に続く、百田尚樹作品「BOX」読了。 「永遠の0」では、戦争という暗くて重い題材ながら、すばらしい人間描写を提供してくれた百田尚樹。この「BOX」では、ボクシングという格闘技に見せられた高校生たちの青春をさわやかに描きました。こ…

夢と消えた東京五輪

2016年のオリンピック開催地に名乗りを上げていた東京が、残念ながら五輪総会で支持を得られず敗退し、今から7年後に世界のトップアスリートの競技を見れる夢は儚く消えました。 今回立候補して決選投票に残ったのは、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリード…

政治家の死

今日朝一番に飛び込んできたのが、中川昭一前財務大臣死去のニュース。朝、寝室で死亡しているのを奥さんが見つけ、事件性はないとのこと。また、遺書もないことから自殺の可能性も薄いとの報道です。56歳という、政治家にとっては極めて若い年齢での死。因…

映画「懺悔」、「BOY A」

マイナーな映画が2本鑑賞。 「懺悔」はソ連邦崩壊前の1984年のグルジア映画。グルジア映画なんて見る機会はまずないでしょうが、これが上映されること辞退奇跡に近い出来事です。勿論、当時グルジアはソ連の一地方。スターリンを髣髴とさせる、とある町の市…