2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「裏切りのサーカス」

ウィークデーながら、株主優待券の期限が迫っているため、会社帰りに武蔵野館でイギリス映画「裏切りのサーカス」映画鑑賞。 土曜日にトム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」を鑑賞した後だけに、同じスパイ映画ながら、全く違う雰囲気。ミッション…

映画「ミッション・インポッシブル/ゴーストプロトコル」、「リアル・スティール」

三茶で映画二題鑑賞。 トム・クルーズ主演「ミッション・インポッシブル/ゴーストプロトコル」は、大スパイ活劇。かつてのショーン・コネリー時代の007映画がアナログとすれば、飛び切りのデジタルスパイ映画。最近のこの手の活劇に欠かせないのが、先ずはIT。…

映画「ヘルプ」、「ゲーテの恋」

4月7日(土)三軒茶屋で映画二題鑑賞。 「ヘルプ」は1960年代のアメリカ南部ミシシッピー州を舞台に、白人家庭で家政婦として働く黒人女性を描いた感動作。差別の土壌が根付いた地方で、家政婦兼子守として雇われ、差別を当然として受け入れてきたものの、そ…

梅と桜

今年の冬は格別に寒く、梅も桜も開花が例年よりかなり遅れました。梅が丘にある羽根木公園では、例年2月から3月上旬にかけて梅祭りが開催されますが、期間中は花が開かず、さみしい梅祭りとなったようです。桜も開花が遅れ、私の近所の日大文理学部前の道路…

映画「ヘルプ」

今日は1日で、映画の日。アメリカ映画「ヘルプ」観賞。 1960年代の南部ミシシッピー州のある町。ここでは、黒人の女性は裕福な白人家庭の家政婦、子守として雇われる習慣があり、厳格に差別意識が存在していたことが描かれます。黒人女性が乳母として子供を…

藤沢周平「海鳴り」

藤沢周平の商人者の長編「海鳴り」読了。 藤沢には珍しい男女の不倫をベースにした商人もの。45歳を過ぎて、そろそろ老境に差し掛かりつつある紙問屋の主人を主人公に、ふとしたことから人助けをして、その人妻と中年の恋を展開するという、現代的に言えば不…