2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ザ・シークレットマン」

8月25日(土)、ギンレイホールにてアメリカ映画「ザ・シークレットマン」鑑賞。 時の大統領ニクソンを追いやったウォーターゲート事件の情報をマスコミに提供していたFBI副長官をニーアム・リーソンが演じ、当時の状況を克明に描く。ワシントン・ポス…

映画「ブレス 幸せの呼吸」

8月23日(金)、IHS主催のイギリス映画「ブレス 幸せの呼吸」を試写会にて鑑賞。一般公開は9月とのこと。 仕事も順調で、最高の結婚相手も決まり幸福絶頂のビジネスマンが、あるときポリオに罹患し不幸のどん底に突き落とされる。ポリオは、自己呼吸が…

映画「英国総督最後の家」、「スターリンの葬送狂騒曲」

新宿武蔵野館にて映画二題鑑賞(14日と17日)。いずれも世界史的な興味を引く映画。 「英国総督最後の家」は、1947年、インドがイギリスから独立する直前に、イギリスの総督として独立前の最後の総督としてインドに赴任したマウントバッテン卿とその家族が直…

真夏の旅行記「伊香保温泉」

長い夏休みの唯一のお楽しみ、温泉旅行に一泊で出かけてきました。行先は階段街で有名な群馬の伊香保温泉。伊香保温泉の名前はもちろん知っていたのですが、新宿から高速バスで2.5時間という交通手段が有るとは知らず、今まで目に留めなかったのですが、16日…

ノンフィクション「リーマンショックコンフィデンシャル」

リーマンショック時のアメリカ大手金融会社及び財務省、FRB、ニューヨーク連銀などの対応を克明に描いた「リーマンショック・コンフィデンシャル」上下巻800ページをやっと読了。ニューヨークタイムズの記者アンドリュー・ロス・ソーキンが大手金融会…

映画「ナチュラルウーマン」、「シェイプ・オブ・ウォーター」

長い夏休みの初日、8月11日(土)はギンレイホールにて映画二題鑑賞。 直近では自民党の女性バカ議員が「LGBTは生産性がないので、政策に税金を使うのはおかしい」との雑誌論文があり、批判を浴びています。では生産性とは何でしょうか?認知症になった…

太田愛「天井の葦」

太田愛さんの3部作、「幻夏」、「犯罪」、そして今回読んだ「天井の葦」。いずれも第一級のサスペンスであり、社会に向けてのメッセージでもある小説。「天井の葦」は上下巻、都合800ページに及ぶ大作ですが、その面白さに引き込まれました。 主人公は前…

「よくわかる昭和の戦争」講演会

4日の土曜日は午前中の映画鑑賞の後、目黒区であった講演会に出席。内容は太平洋戦争に関する歴史的な事実に関するもので、大変意義深い内容でした。 最初の登壇者である大学教授の「考古学から見た戦争の起源」は大変に興味深いもの。遺跡などの発掘で発見…

映画「ヒトラーを欺いた黄色い星」、「ウィンド・リバー」

暑い夏が続いています。コンクリートに囲まれた街中を歩いていると、まさにサウナ風呂状態。こんな熱い日は、映画館か図書館が絶好の避難場所。週末は避難生活が続きました。 4日の土曜日は新宿武蔵野館でドイツ映画「ヒトラーを欺いた黄色い星」鑑賞。ドイ…