2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

池井戸潤「BT’63」、「鉄の骨」

池井戸潤「BT’63」と「鉄の骨」読了。 「BT’63」は上下巻800ページ以上の長編作で、躊躇していましたが、その読みやすさとストーリーの面白さに、難なく読み終えた次第。 現代に生きる大間木琢磨と彼の亡き父史郎のW主人公の、過去と未来を巧み…

令和最初の東北・信州旅行

令和になっての初めての大人の休日倶楽部を利用した旅行。今回は山形の肘折温泉、宮城の奥松島、そして信州高山村のわらび温泉を巡る旅で、温泉やおいしい料理を妻と堪能してきました。 初日は曇り空の中、8:30に家を出て山形新幹線で新庄駅に直行。新庄では…

池井戸潤「不祥事」

花咲舞が活躍する第一作「不祥事」再読。もうかなり前に読んだ記憶はありますが、ほとんど覚えていないことをまずは実感。最近の記憶力の低下は甚だしい限り。認知症が近いのか?認知症にならないためにも、できるだけ思い起こして書くことに熱中するように…

池井戸潤「花咲舞が黙ってない」

池井戸潤「花咲舞が黙ってない」読了。花咲舞が活躍する同名のテレビドラマの原作は「不祥事」だったのですが、さすがにテレビの影響力はすごく、池井戸さんが読売新聞に連載した同じ花咲舞の活躍する小説のタイトルは「花咲舞は黙ってない」になってしまい…