2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞惨敗

今日は主役不在の天皇賞競争。昨年のディークインパクトのようなスターが不在で、3歳二冠馬メイショウサムソンも3,000m以上では信頼が置けない馬。従って馬券的には面白いレースでしたが、スターがいないのも何となく寂しいもの。 私はメイショウサムソン…

連休の過ごし方

今日からゴールデンウィークだというのに、休みの過ごし方が全く決まっていません。昨年は直前に飛騨高山行きを決めましたが、今年はどこにするか?いろいろ考えるのですが、迷うばかりで決まりません。今日は下北沢に芝居を見に行ったのですが、いわゆる小…

池井戸潤「空飛ぶタイヤ」読了

池井戸潤の直木賞候補作「空飛ぶタイヤ」を読み終えました。2段組500ページ近い長編ですが、決して飽きさせず、次の展開を期待せざるを得ない語り口で、一気に読み進みました。大手自動車メーカーホープ自動車はM自動車をさすことは明白で、臨場感もあ…

拉致問題を考える

今日日比谷公会堂で拉致被害者家族会の全国集会が開かれていました。本来であれば息子と一緒に行く予定でしたが、残念ながら日にちを確認しておらず、行きそびれました。 拉致問題は現在こう着状態にあります。北朝鮮は既に解決済みという態度を変えておらず…

東京ウォーキング

今日は約1年ぶりに会社の仲間とウォーキング。今日のコースは杉並・世田谷地区のため、私が幹事役。午前10;30に前回の終着地点である西荻窪に集合。そこから南へ武蔵野・三鷹・調布との境界近くをただひたすら歩きました。途中の通過地点は烏山寺街ど…

映画「あかね空」観賞

金曜映画の日の今夜、山本一力の直木賞受賞作の同名小説を映画化した「あかね空」を観賞。映画館に入ると観客は本当にまばら。ほんの20名ぐらいしかいないのではないかと思えるほど閑散としていました。でも映画自体は好作品。小説は随分前に読んでいまし…

銃社会の恐怖

折りしもアメリカと日本で拳銃による射殺事件が発生しました。片や銃社会アメリカの大学での32人にも及ぶ大量射殺事件。片や日本では選挙運動中での現職市長候補者の射殺事件。いずれも大きなインパクトのある大きな事件でした。いずれも動機がまだはっき…

競馬は分からない

牡馬クラシック第一戦、皐月賞のレース日。本年私が買う初めての競馬でもありました。新宿場外に向うべく駅に行く途中、薄いセカンドバッグのようなものが足元にありました。拾って中を見ると、何と大金があるではありませんか。(大金といっても十万円ほど…

六本木の今

今日は息子と一緒に東京ミッドタウン見学。それも下高井戸から自転車で現地へ。 到着するまでも渋谷の繁華街を通過するのに苦労したのですが、六本木に近づくとたくさんの日と群れで自転車もまともに漕げません。何とか到着して地下の駐輪場へ。さすが自転車…

暗黒大陸の今

昨夜は金曜映画の日。話題の映画「ブラッド・ダイヤモンド」を鑑賞。 ここのところアフリカをテーマにした映画がかなり上映されています。私自身は「ホテルルワンダ」しか観ていませんが、それ以外にも話題作がいくつかあるようです。題名が思い出せない(最…

雫井脩介「犯人に告ぐ」読了

雫井脩介の長編推理「犯人に告ぐ」を読み終えました。雫井の作品は「火の粉」、「虚貌」についで3作目ですが、この作品が一番読み応えがありました。シチュエーション的には「火の粉」が最も優れていますが、「犯人に告ぐ」には登場人物にそれぞれ特徴があ…

知事選結果

今日は体を苛めに高尾山へ。高尾山口駅から稲荷山コースを歩いて山頂まで、息を切らして登りました。1.5時間のコースとありましたが、実際には1時間で山頂まで到着。息が切れたわけです。今日は天気もよく、登山者も多い日でした。桜はあまりない山です…

お花見ゴルフ

今日はゴルフ日和かつお花見日和。近場のゴルフ場でプレーを楽しみましたが、同時に満開の桜を鑑賞でき、一石二鳥の楽しみを味わいました。 それにしてもスコアは高値安定で、100前後で、良くも悪くもなりません。今日はいつになくドライバーが良かったの…

松坂フィーバー?

120億円でアメリカの渡った松坂投手。今日が公式戦初登板ということで、試合前から日本中松坂フィーバーの様相。期待通り好投し、初勝利を上げたということで、朝7時のNHKニュースもトップでその力投を伝えました。数日前からNHKも盛んに予告宣伝…

4月の雪

今日は不安定な空模様が続き、夕方には雪も舞ったようです。1月、2月の厳寒期が例年にない暖冬で桜が3月はじめにも咲いてしまわないか心配したものですが、ちゃんと自然は数字合わせをしてくれて、3月には寒の戻りがあり、桜の開花も遅れ、東京は例年よ…

新年度

会社の新年というべき新年度が昨日から始まりました。といっても、正月とは違って休みもなく、何となく始まるのが新年度。それでも一昔前、特にバブル期は大量の新入社員が入社し、新人がどこの部署にも配属になったのでそれなりに新年度という季節感があり…

満開の桜を求めて

今日も満開の桜を求めてウォーキング。コースは家から井の頭公園までの1.5時間。先ずは桜上水付近の玉川上水の桜。「桜上水」と言うだけあって、暗渠になった玉川上水の上に見事な桜が観賞できます。近所の方たちが、こじんまりと花見の宴を開いていまし…