2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今野敏「疑心 隠蔽捜査3」

今野敏「疑心 隠蔽捜査3」読了。キャリア警察官でありながら、息子の事件で左遷され大森警察署の所長として活躍する竜崎を主人公とするシリーズの一つ。 今回はアメリカ大統領の来日警備を主題にして、竜崎が方面本部長を任命され、無事に事件を事前解決す…

薬丸岳「アノニマル・コール」

久々の薬丸岳作品「アノニマス・コール」読了。 アノニマス・コールとは匿名電話の意味。3年前に警察を辞め、妻とも離婚した朝倉は、派遣労働者として悲惨な暮らしをしている。そんなある日、別れた妻のところに匿名で娘を誘拐したとの電話があり、妻が朝倉…

桜木紫乃「それを愛とは呼ばず」

桜木紫乃作品「それを愛とは呼ばず」読了。東京でホテルマンとして長く働いていた50代の男がホテル火災で失業し故郷の新潟に帰る。そこで務めた会社の年上の女社長に気に入られ結婚。しかし、女社長は交通事故で帰らぬ人に。女社長の実子に追い出されるよう…

映画「パレードへようこそ」「裁かれるは善人のみ」

22日はギンレイホールにて「パレードへようこそ」鑑賞。イギリスの1980年代、サッチャー政権の時代。 ロンドンでレズ・ゲイの人たちが炭鉱スト応援の募金活動をして、実際にウェールズの炭鉱町に出かけていって支援する話。当時のイギリスでも当然にレズや芸…

東北温泉の旅2015年11月

大人の休日倶楽部フリーパスを利用した秋の東北旅行記。 今回も東北温泉三昧の旅を満喫しました。 初日は11月13日、金曜日。妻とは3回目の大人の休日倶楽部の旅。平泉の世界遺産、中尊寺と毛越寺を散策。いにしえの東北平泉の映画を忍びました。中尊寺では…

映画「君が生きた証」

11月7日(土)、ギンレイホールにて映画「君が生きた証」鑑賞。 冒頭は父親が大学生の息子に電話で昼食を誘う場面。息子は躊躇するようなそぶりは見せるものの、何ら変わった様子はなし。約束の場所で父親は息子を待つが、息子はなかなか来ない。約束を破ら…

映画「インターン」

アメリカ映画「インターン」鑑賞。歌舞伎町にできたTOHOシネマズ新宿で初めての映画鑑賞。今日は1日ということで入場料も1,100円ということで、ネットで席を前日予約。ネット予約が普及しており、かつ人気作品ということで、前日夜9時ごろにはかなりの席…