2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「もう一人の息子」、「少女は自転車に乗って」

3月29日(土)、ギンレイホールにて、映画「もう一人の息子」、「少女は自転車に乗って」鑑賞。 2本とも日本ではなじみのないアラブ世界の映画で、感慨深く鑑賞しました。 「もう一人の息子」は、ユダヤ系フランス人監督の作品で、日本映画「そして父に…

台湾旅行記(1)

3月22日(土)~25日(火)の三泊四日の日程で台湾旅行に行ってきました。今回は珍しく女房と一緒の旅。台湾は約30年ぶりの訪問。確か台北のみ二泊三日の旅だったと記憶していますが、今回は台北到着後、台中へ向かい、台中で一泊、翌日は台南経由で高雄に行…

映画「それでも夜は明ける」

今年のアカデミー賞の作品賞を受賞したアメリカ映画「それでも夜は明ける」を武蔵野館で鑑賞。 悲惨で理不尽で、何とも残酷な物語。アメリカのかつての暗部であり、いまだに尾を引く黒人問題。 監督がスティーブ・マックィーンと聞いて、まさか大脱走の?と…

朝井まかて「恋歌」

直近の直木賞受賞作、朝井まかての「恋歌」読了。朝井さんは初ノミネートでの受賞。こういう方もいらっしゃるから、賞というものは時の運なのか。 それにしても、作品自体素晴らしい秀作であり、歴史を学ばせてもらいました。 尊王攘夷を掲げ、井伊直弼が暗…