2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮部みゆき作品

久しぶりに宮部みゆき作品2作を読みました。 先ずは「火車」。多重債務問題を最初に本格的に描いた宮部の初期の傑作。読むのは今回が二度目ですが、その後社会問題となり、最近になってグレーゾーン金利が廃止されたのは記憶に新しいところです。多重債務に…

青春はすばらしい

昨日の日曜日。再び代々木体育館に高校バレーを観戦に。優勝候補の試合を観るために10時の最初の試合から夕方5時半まで、延々7.5時間も観戦してしまいました。3面のコートがあり、女子の試合を中心に見たのですが、あまり予備知識がないため、どこの戦力…

春の高校バレー

今日から選抜高校野球が始まりましたが、同時期開催で春の高校バレーも昨日から代々木体育館で始まりました。昨日、お彼岸の墓参りのついでに明治神宮まで行き、代々木体育館前を通ったので観戦することに。 バレーボールはやっぱり女子の試合が面白いですね…

海堂尊「ジェネラル・ルージュの凱旋」

海堂尊「ジェネラル・ルージュの凱旋」読了。一週間前に映画を見て、出来が良かったので呼んだ次第。 映画と小説では本筋は一致しますが、人物設定が随分と違います。まず、田口委員長は小説では中年(40代)の男性医師ですが、映画では若い女性医師になっ…

春のうらーらーの井の頭

久しぶりに井の頭公園までウォーキング。雲ひとつない好天で、気温も上がり心地よい一日。 井の頭公園は、桜を待ちきれないという人たちで大賑わい。今年の桜の開花も早そうで、来週末にはほころびそうな勢い。お彼岸に桜が咲くなんて、昔は考えられなかった…

小路幸也「21」

またまた小路幸也作品「21」読了。これまた味のある作品。 中学3年間を過ごした同級生21名。この21名は、「21世紀に21歳を迎える21人」で、特別に仲の良い同級生。そんな21名のうちの1名が、10年後に自殺。自殺した晶を、同級生が回想して…

小路幸也「東京バンドワゴン」

小路幸也「東京バンドワゴン」を読む。古本屋を営む親子四代が住む大家族の心温まる話。79歳の勘一爺さん、60歳の我南人父さん、35歳の藍子さん、12歳の花陽ちゃんなどなど、たくさんの登場人物が、それぞれに個性的なキャラクターで登場し、春夏秋…

映画「ジェネラルルージュの凱旋」

昨日に続いて映画鑑賞。ほんと暇人です。 今日観たのは「ジェネラルルージュの凱旋」。前作「チームバチスタの栄光」に続く、海堂尊原作作品の映画化。まだ未読で小説の出来はわかりませんが、今日の「ジェネラルルージュ」は最高のエンターテイメント。前作…

映画二題再び

先の東北旅行。3日目の記録をとりあえず。 女川から石巻線で鳴子温泉まで。鳴子温泉はこけしで有名とのことですが、そんな予備知識も無いまま先ずは日帰り温泉へ。鳴子国際観光ホテル?の温泉でゆっくりしました。何せ月曜日の昼間のホテル。お風呂は一人で…

桜庭一樹「荒野」

選挙が近く、しかも民主党が圧倒的に有利な状況下、突然小沢代表の秘書が政治資金規正法違反の疑いで逮捕され、政局の行方が更に混迷を深めています。岩手で圧倒的な政治力を持つ小沢一郎に、悪名高き某準大手ゼネコンが、巧妙に政治献金をしていたという疑…

映画「ベンジャミン・バトン」

アメリカのアカデミー賞が発表になり、日本の「おくりびと」が見事外国語映画賞を獲得。最近明るいニュースがない中、久しぶりの朗報でした。私も封切間もない頃鑑賞しましたが、庄内地方の自然をバックに、納棺師というマイナーな職業を通した人間の生死を…