2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ハンター・キラー」

イギリス映画「ハンター・キラー」を新宿シネマカリテにて観賞。 この週末は5月としては異例の連続真夏日。特に北海道帯広は観測史上最高の気温をこの五月に記録するという異常気象。7月8月が逆に寒くならなければよいのですが。 東京も暑いですが、新宿に行…

映画「マチルド、翼を広げ」

フランス映画「マチルド、翼を広げ」をギンレイホールにて観賞。ギンレイホールで前週までかかっていたのが、樹木希林が出演していた「日々是好日」だったので超満員でしたが、今回は空席も目立ちました。平均的に日本映画のほうがお客さんは多い感じはしま…

池井戸潤「下町ロット ガウディ計画」「ロスジェネの逆襲」

本の文字が頭に入らないときに、それを解消するために読んで効果があるのが池井戸潤作品。久しぶりに池井戸作品二題読みました。その効果は抜群。あっという間に読了できました。 「下町ロケット ガウディ計画」はご存じ大田区の中小企業でありながら、最先…

辻村深月「家族シアター」

いま最も乗っている女流作家のひとり、辻村深月さんの「家族シアター」読了。お恥ずかしながら、直木賞作家でありながら読むのは「つなぐ」以来2冊目。「かがみの古城」を図書館に予約中ですが、なかなか回ってこない状態。 今回は短編集の「家族シアター」…

中村文則「掏摸」

中村文則「掏摸」読了。純文学と言われる芥川賞作家の作品は、私の頭ではどうしても理解が追い付かず敬遠しがちで、受賞者の作品を読むのは吉田修一作品以来でしょうか(又吉の「火花」も未読)。吉田作品にしても、ほぼほぼ大衆文学的な作品ばかり。 さて、…

裂石温泉旅行記

ゴールデンウィーク中の旅行記を忘れていたので記載。 5月連休中の恒例となっている塩山の裂石温泉。5月2日~3日にかけて行ってきました。この温泉は電車でも気軽に行ける距離にあり、ぷらっと出かけるにはもってこい。しかも秘湯の雰囲気を味わえるのでうれ…

朝井まかて「雲上雲下」

朝井まかて「雲上雲下」読了。今や歴史小説の第一人者となりつつある朝井まかてさんですが、この作品は一風変わった、民話風作品の寄せ集め集といったところでしょうか。 「団子地蔵」は、転がった団子を追いかけた爺さん婆さんが、大きな伽藍堂に迷い込み、…

映画「モリのいる場所」「日々是好日」

本日はギンレイホールにて日本映画二題鑑賞。実は昨日も足を運んだのですが、20分前に到着したにもかかわらず、すでに立ち見とのこと。仕方なくあきらめてウォーキングに切り替え。飯田橋からいつものように桜並木の遊歩道を歩いて四ツ谷へ、そして90度…

裂石温泉旅行

長期連休2回目の温泉旅行は、3回目となる山梨県塩山の「裂石温泉」雲峰荘に5月2日~3日の一泊で行ってまいりました。 御代替わりで、テレビも新聞も雑誌も「平成最後の」、「令和初めての」が盛んに飛び交い、耳にタコができるほどでしたが、私にとっての温…