2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開のさくら

昨晩は、実は歯医者を予約していました。ところが全くの勘違いで、私はてっきり今日の午後4:30とばかり思い込んでいました。2週間前の土曜日に予約したのですが、その時最初に頼んだのが土曜の16:30でした。ところがその日は担当の先生が不在とい…

栃木19歳少年リンチ殺人事件に思う

昨日東京高裁で、8年前に起きた栃木リンチ殺人事件での警察の責任を問う民事裁判が判決があり、一審宇都宮地裁での認定額9,900万円の1/10の金額の判決となった。一審とのあまりにもかけ離れた金額のずれ、というよりも責任の認定度合いのずれの大きさに驚く…

面白い都知事選

都知事選が活況を呈しています。石原知事が優勢なようですが、泡沫候補を含めてたくさんの候補が立ち、勝手なことを言っています。特に面白いのが黒川紀章とドクター中松。ドクター中松と一緒にされたんでは黒川さんに怒られそうですが、ユニークさは双璧で…

健康が一番

久しぶりに風邪を引き、昨日は我慢できずに会社を早退しました。ここ数年、風邪は引かなかったのですが、何が原因か?ひどい頭痛と発熱で、思考能力もなくなり、考えが及びませんでした。早速昨日かかりつけの医院に行って薬をもらうと、今日の朝はてきめん…

地震の朝

今朝テレビを見ていると、突然津波注意報のテロップが流れました。普通は地震があったテロップが税所に流れるのですが、今日は最初に津波です。こんな時は、相当大きな地震かなあ?と思っていると、案の定、すぐに地震情報が流れ、能登地方で震度6強の揺れ…

烏山寺町通りを歩く

お彼岸の暖かな1日。1人で寂しくお墓参り。初台の駅周辺に花屋があると思ったのに、どこにもありません。近辺をうろうろして捜しましたが、コンビニにも花は売っておらず、やむを得ずは花なしでお墓参り。幸い誰かが先に来ていたようで、花は一杯。線香だけ…

浅田次郎「あやし うらめし あなかなし」読了

浅田次郎お得意の幽霊もの?(奇談もの?)の表題作を読了。相変わらずのうまさで、言葉がありませんが、特に「昔の男」と「客人」は秀逸。 「昔の男」の看護婦さんのひたむきさと、彼女の幸せを願う周りの人たちの心遣いがひしひしと伝わってくる作品でした…

日本代表の貫禄

今日は強風の中、新宿から明治神宮、代々木公園を経由して笹塚までのウォーキング。代々木公園では全都道府県の食物産展を開催しており、大変な人出でした。人気食品には長蛇の列で、売り切れて早々と店じまいしている屋台もありました。東京というところは…

皇室の悩み

最近また皇室の話題が多いようです。天皇陛下自身が、孫の愛子様になかなか会えない寂しさを記者会見で語るなど、事態は相当深刻なように感じます。 皇后陛下は体調を崩され、腸壁から出血するような状態といい、雅子様はたまに公務に出ているようですが、そ…

まずい酒

今日は夜会社のちょっとした懇親会があったのですが、甚だまずい酒でした。酒を飲むと人が変わったようによく喋る人がいますが、その人もよく喋ること喋ること。ほぼその人の独壇場でありました。この人が元○○の職業かと、驚いてしまいます。自慢話から会社…

女子マラソン

昨日は大阪国際陸上のマラソン最終予選、名古屋女子マラソンが開催され、橋本選手が勝利しました。5年連続で名古屋を走り、初めての優勝。優勝インタビューでは、本当に嬉しそうに、監督や支援してくれた人を立てていました。見るからに地味なランナーとい…

松岡農水大臣という人

松岡農水大臣の事務所費問題が国会で取り上げられ、その不透明性にみんながあきれています。にもかかわらず、本人のみならず、安倍総理も何も答えようとしない現実。どうなっているのか? 本来一銭もかからないはずの高熱水費が莫大な額にのぼり、「何とか浄…

再び復党問題

自民党の落選議員、衛藤晟一氏の復党が党紀委員会で10-7の僅差で決定したとのこと。出席者票は7-7なのですが、欠席議員の3票が賛成だったようで、かろうじて決まったようです。欠席されたのが誰かは分かりませんが、故意に欠席したのか、都合があっ…

優柔不断の代償

自他共に認める優柔不断な性格と振る舞いが、ある事件の発覚で白日の下に晒され、言い訳の仕様のない状況に陥ってしまう。・・・・・そんな言葉がぴったりの、仕事上の失敗がさらけ出てしまいました。小手先の、一次しのぎの、そして何とも説明のしようのな…

都知事選の行方

首都東京の知事選の顔ぶれがやっと揃いました。石原三選阻止を訴える3名が名乗りを上げましたが、実質的には石原VS浅野の一騎打ちの様相です。浅野さんは紆余曲折はありましたが、市民の悲痛な叫び、具体的には石原都政の傲慢さを訴える支持者の後押しを受…

東野圭吾「赤い指」読了

久しぶりの東野圭吾作品、「赤い指」読了しました。直木賞受賞後第一作ですが、たまたま図書館にあったので運よく借りられました。物語自体は「容疑者Xの献身」には全く及びませんが、彼の作品は何故か引き込まれるものがあり、2日間で読み終わりました。…

特記事項の何もない日

最近記憶力が極端に減退し、昨日のこともすぐ忘れる始末。映画「明日の記憶」を観て自分もそうではないかと、真剣に心配している今日この頃です。そんな訳で、会社では起きたことをこまめにメモし、自宅ではこうしてブログを書いています。大体1日2~3回…

重松清「トワイライト」読了

今日は息子とサッカー観戦。昨日Jリーグが開幕し、息子は味の素スタジアムにFC東京-広島戦を友達と見に行ったのですが、今年は随分気合が入っており、今日はJ2ですが国立に東京ヴェルディ-草津戦を見たいということで付き合いました。2人で自転車で…

春まじかの野川

昨晩は年に1度の同期会。今残る同期34名のうち18名が出席という、まずまずの出席率でした。この歳になると、同期といっても役職やらなにやらがまちまちで、遠くに行っている人も何人かいて、もう何年も出席していない人がいます。そんな人にも是非あっ…