2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「予告犯」

日本映画「予告犯」を池袋シネマロサで鑑賞。初めて行く映画館で、池袋の北口にあります。近代的なシネコンと思いきや、場末の単館映画館という趣。それでもスクリーンはいくつかあるようで、地下の大きなスクリーンで鑑賞。池袋というところは、圧倒的に東…

東野圭吾「回廊亭殺人事件」

東野圭吾が25年以上前に書いた「回廊亭殺人事件」読了。東野作品としては中の下あたりの作品か。 莫大な遺産を残して死んだ一ケ原高顕の秘書を務めていた女性が、自分の恋人を殺された復讐を果たす話。 回廊亭という廊下の長い独特な旅館を舞台にして、高顕…

司馬遼太郎「関ヶ原」

司馬遼太郎の代表作、「関ヶ原」上・中・下巻読了。 今まで司馬遼太郎作品は、なんとなく敬遠していたのですが、会社の後輩に読書づきがいて、今回挑戦しました。 関ヶ原が天下分け目の決戦になり、その後260年間の江戸幕府時代が続くことは誰でも知っていま…

映画「イニシエーション・ラブ」「サイの季節」「ビッグ・アイズ」「はじまりのうた」

3連休は梅雨明けで連日猛暑となりました。こんな時は映画化講演会が一番。 18日の土曜日は、早稲田大学にて日中韓問題のシンポジウムに参加。現在の冷え込んだ日韓、日中関係への学者や政治家などが問題提起や改善への提案をしていましたが、共通すること…

戦争法案の強行採決

昨日は衆議院の特別委員会、本日は衆議院本会議において、戦争法案ともいわれる「集団的自衛権」を認める11の法案が与党の強行採決で通過しました。 私もこの法案には大反対で、昨日18:30分からの国会議事堂での集会に参加し、シュプレヒコールをあげてきま…

映画「悪党に粛清を」

武蔵野館にて久方ぶりの西部劇「悪党に粛清を」鑑賞。 19世紀半ば、日本でいえば明治維新のころ、デンマークから移住してきた兄弟がアメリカ中部で牧場を買い、妻子をデンマークから呼び寄せるところから話が始まります。せっかくアメリカの夫のもとに着いた…

音楽劇「ライムライト」

7月8日(水)夜、日比谷のシアタークリエにて、音楽劇「ライムライト」観劇。 チャップリンの晩年の映画「ライムライト」を世界で初めて舞台化したという作品。チャップリンの名作なので、初めての舞台化と聞いて違和感もありましたが、私自身は、チャップリ…

2015年7月東北温泉旅行

JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」に合わせた東北温泉旅行に、7月3日~6日の3泊4日で行ってきました。今回は山形の銀山温泉、岩手の夏油温泉、秋田のふけの湯。いずれも著名な温泉で、夏油温泉は2回目、その他は初めての訪問。 初日は午前中健康診断…