2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災の影響

震災、そして原発停止の影響はすさまじい勢いで、私の周りにも押し寄せています。具体的には書けませんが、半直接的に仕事が減り、従業員の雇用の確保も危ぶまれる状況が現出しつつあります。 今日は労基署にも行き相談しましたが、そんな企業がどんどん増え…

岡嶋二人「99%の誘拐」

福島の第一原発の危機は依然として続いています。電源が繋がったようですが、うまく作動するのか?放水車による大量の海水がプールにちゃんとたまっているのか?原子炉格納容器内の圧力は上がっていないのか?そして何より原子炉内の水は満たされているのか…

大震災と思考停止

2011年3月11日は、戦後日本にとって最大の大災害の日として歴史に刻まれることになりました。 私自身、あれだけの揺れを経験をしたのは初めてですが、電車が止まり、会社で一晩を過ごすことになるのも初めて、そして何よりも夜が明けて、津波で甚大な被害が…

選挙

前原外務大臣が在日の方から献金を受けていたということで、どうやら辞任するような情勢。毎年5万円を4年間、計20万円の献金を受けていたという事実。献金は在日の方の日本名で記載され、献金した方の意向は、昔から親しくしていたので、違法とは知らずに只…

春が来ない

今日から3月、暦の上では春。しかし、私には春が来ない。冬が更に寒くなるような気持ちである。 何故こうも無視されるのか?働く意欲も沸かない毎日。こんなに対人関係が悪くなったのは初めてか? いや、同じようなことは今までもあった。私に欠陥があるの…