2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石炭から石油の時代

昨日は金曜映画の日。Yahooの映画レビューを見て「フラガール」が評判よさそうなので観てきました。そして、結果は見て正解。常磐ハワイアンセンターは行ったことはありませんが、子供の頃よく聞いた名前です。そのハワイアンセンターができる頃の話を、フラ…

知事の権力と腐敗

福島県知事が弟の談合容疑逮捕を受け、知事の辞任を発表した。佐藤知事の在任期間は18年。18年といえば人生の約4分の1であり、あまりにも長い在任期間である。知事には残念ながら多選の任期がなく、本人が立候補の意思があり、当選すれば何年でも務め…

安倍内閣の顔ぶれ

昨日組閣が終わり、安倍内閣が誕生しました。顔ぶれを見ると、あまり面白みがない人が並んだという印象です。かつては「重厚内閣」などと呼ばれるような大物が並ぶ内閣がありましたが、最近はそういった大物が顔をそろえる内閣が少なくなりました。これも派…

幼児虐待事件

札幌でまた幼児虐待虐待事件が発生しました。4歳と3歳の女児が虐待を受けた上に殺されたもの。犯人は24歳の母親と同居していた30歳の無職の男で、その母親にも日常的に暴力を振るっていたとのこと。出会ったのは最近で、母親がススキノの店で働いてい…

サラ金問題について

サラ金の多重債務問題が社会問題となり、その中で利息制限法と出資法の上限金利の違い、いわゆるグレーゾーンの解消について自民党が法案をまとめ、今週から始まる臨時国会に提出する予定になっている。その法案のおかしなところは、グレーゾーンを解消する…

国旗、国歌について

都立学校における国旗の掲揚、国歌の斉唱の強制について、東京地裁が「強制は思想、心情に自由を侵すもの」という画期的な判決を下し、処分された教員などに3万円の損害賠償を払えと命じた。都は早速控訴したが、上級裁判所がどんな判断を下すか、結論はま…

敬老の日に思う

今週月曜日、18日は敬老の日でした。数年前まで敬老の日は9月15日と決まっていましたが、2003年ごろから法律で第3月曜日になったとのことです。したがって今年は18日が該当日で、何となく過ぎた感じがしてなりません。祝祭日を平日にあてて連休…

総裁選とタイ式クーデター

自民党総裁選は当初の予想通り安倍さんが圧勝。安倍陣営としては500票が目標だったとかで、かなりの票が他へ流れたのではないかと反省しているようです。いずれにせよ6割の得票で総裁に選ばれ3年間の任期が発生しました。ということは3年間は首相の権…

谷垣さんの訴え

昨日に引き続いて自民党総裁選について。 今日帰宅途中の新宿西口で、谷口さんが街頭演説していました。谷垣さんは小泉内閣で財務大臣を結構長くやっていましたが、政策はどちらかというと反小泉。今回の総裁選でも消費税増税をはっきり訴え、また靖国参拝も…

自民党総裁選

小泉さんに代わる新しい自民党総裁選がいよいよ今週選出されます。5年前の総裁選で圧倒的・熱狂的な党員の支持を受けた小泉さんが、党員投票の流れを受けて、国会議員の票も集め、当選しました。あの時国会議員の支持はむしろ橋本さん等、他の候補者に集ま…

気がつけば秋

今日は世田谷、目黒方面へのウォーキング。世田谷線上町駅を起点に蛇崩川緑道-環七-呑川緑道-都立大学-緑ヶ丘-自由が丘-桜新町-上町という約2.5時間のコース。途中自転車の息子と自由が丘で待ち合わせして食事を採りましたが、後はただ歩くのみ。…

スーパーマンはスーパーすぎて

2日間日記をサボってしまいました。2日目の金曜映画の日、特に見たい映画がないため、チケットショップで950円の安売りしていたので「スーパーマン」観賞。過去に何作も作られていまして、テレビでも放映されたと思いますが、今まで見た覚えがありませ…

横山秀夫「震度0」読了

久しぶりに横山秀夫作品、「震度0」を読みました。400ページはあっという間に過ぎてしまったと言う感じで、さすがに読ませてくれます。最初は阪神淡路大震災に関わる警察内部のどたばたを描いているのかと思っていましたが、さにあらず。神戸とは700kmも離…

大先輩の死

今日、昔一緒に仕事をした方からメールをいただきました。その方は今年の3月に定年で会社をやめ、故郷の仙台へ帰られた方です。そのメールの内容に驚きました。やはり昔一緒に仕事をした私より20才以上も年上の大先輩が亡くなられたらしいというものでし…

テロの恐怖

9.11アメリカ同時多発テロから5年が経ちました。あの日はまだ大阪に勤務しており、通常通り8時ごろまで会社にいて一人暮らしのマンションに帰りました。帰宅してすぐに風呂に入るのが習慣だったので風呂をサーと浴び、テレビをつけると世界貿易センターの…

残暑

今日の明け方の雷と雨は凄かったようです。さすがに雷には反応して目が覚めましたが、雨がそんなに激しかったとは思いませんでした。おかげで今日はそれほどの暑さではなく、過ごしやすいほうでした。今年の夏は7月が雨が多く、なかなか梅雨があけず、どち…

Jリーグサテライトリーグ観戦

昨日電車の吊広告で、サッカーJリーグに「サテライトリーグ」なるものがあることを知り、今日駒沢の陸上競技場に「FC東京-ザスパ草津」戦を息子と見に行ってきました。サテライトゲームなるものの位置づけも何も知らないままに言ったのですが、要は2軍…

疲れた!!

今日は国分寺に用事があったので、用事を済ませた後はお気に入りの野川のウォーキング。むしむしした気候でしたが、曇り空なのでそれほどばてないだろうと思って歩き始めました。特に野川は川岸沿いの土の上を歩けるので、足の負担も軽減されます。ところが…

楽しい酒

今日は久しぶりに前の職場の仲間と懇親。関西で一緒に仕事をした仲間が東京に転勤となり、歓迎会をしたのですが、5年以上一緒に苦労した仲間との語らいは、なんともいえない楽しさと親しみがあります。おかげでついつい呑みすぎモードになってしまいました…

牛島信「社外取締役」読了

久しぶりの経済小説「社外取締役」読了しましたが、読んでがっかりでした。筆者は現役バリバリの弁護士で、「株主総会」や「株主代表訴訟」などの経済小説を書いているということで、期待して読んだのですが、残念ながら失望しか残りませんでした。前記小説…

皇室に男子誕生

秋篠宮家に皇室待望の男子が誕生しました。午前9時過ぎには帝王切開手術で男子誕生がニュースとなっていたようですが、私が知ったのは外で昼食中。そこで初めて、そう言えば今日午前中だったか、と思い当たった次第です。 皇室に男子が誕生したのは、秋篠宮…

岐阜県裏金問題

岐阜県庁の裏金作り発覚問題。梶原前知事や当時副知事だった現参議院議員もからんで、見苦しい現実が洗い出されてきました。そもそも公務員にそんな裏金まで作ってお金を使う用途があるのでしょうか?民間でも歓送迎会や懇親会はみんな会費制で、会社の金も…

水際の散歩道

昨日は三軒茶屋から烏山川緑道を歩き、最後は仙川のいこいの里温泉へ。この温泉を発見して以来、仙川を目指して歩くことが多くなりました。ここのお風呂は温泉ではありませんが、料金が安い上、別料金ながら岩盤浴があることが一押し。岩盤浴は今まで3回利…

秋の気配

昨日から早くも9月。9月の声を聞くと同時にすっかり秋の気候になりました。昨日は久しぶりのゴルフでしたが、曇り空と、午後からの雨で気温は上がらず、夕方は涼しいくらい。今日もよく晴れ上がった割には湿気が少なく、風も涼しい心地よさで、12時から…

恩田陸「夜のピクニック」

恩田陸「夜のピクニック」読了しました。確か、本屋さん大賞受賞作ではなかったか。偶然にも先週読んだのも、本屋さん大賞受賞作の「博士の愛した数式」。いずれも、なかなか面白い作品でした。 「夜のピクニック」は80kmをmm丸一昼夜かけて歩く高校生の…