2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句事始め

厳冬で梅の開花が遅れた今年の春。羽根木公園では今が満開という遅さ。 三軒茶屋で映画を見た後徒歩で羽根木公園へ。まさに満開の梅でした。 梅を見ていると俳句のことが頭に浮かび、ベンチに座って梅を見ながら四句頭からひねり出しました。 ’澆旅瓩法―犬Δ…

素人株式投資

大手都銀の定期預金に7年間預けたにもかかわらず、利息は7年間で1%。つまらぬ投資をしたものである。かといって、高リスク投資をしていたら、元金は半分になっていたかもしれない。この間、デフレの進行で実質的には10%以上の利息だったかも? 見方は…

韓国経済の不思議

テレビ事業や半導体事業では、既に日本は韓国の後塵を拝している状況。更にはエンタメ業界もしかり。とにかく韓国の経済がいかにも元気なようなマスコミの風潮があるが、それにしては通過ウォンは決して高くなく、それがまた輸出産業を好調にしていることで…

週末のエンタメ

週末は3本の映画と1本の演劇鑑賞。 先ず土曜日は新宿武蔵野館で韓国映画「青い塩」鑑賞。韓国のやくざものながら、中年やくざと若い女の緊迫のストーリーが楽しめる。朝日新聞の映画評で「日本ではどうしてこういった映画が作られないのか?」と褒めていた…

ブログ書かないから文章力が減退

今年になってはじめてのブログ掲載。昨年来、ニコ動にはまり、生放送を見ているのと、株を少々やり始めたことでサボってしまいました。そんな訳で日記を書かないからどんどん文章力が減退し、会社でも仕事がはかどらない状況。少し復活させましょう。 正月以…