2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「空白」

9月30日(木)新宿ピカデリーにて日本映画「空白」鑑賞。タイトルは空白という軽いイメージながら、ストーリーは極めて重い映画。基本的にこの映画には「悪人」は出てこない。しかし、二人の人間の命が奪われ、一軒のスーパーが亡くなり、何人かの職が奪われ…

初秋の小旅行

今年6月で会社を辞め、サンデー毎日のみとなって3カ月半、今は週3回のスポーツジム通い(区の施設のため格安料金)と、そこのカフェでの読書が私の今の習慣となっている。その他の日は映画館に行ったり、杉並・世田谷の図書館で本を読んだりの生活。また、妻…

佐藤究「サージウスの死神」

今年度上半期の直木賞を「テスカトリポカ」で受賞した佐藤究氏の初期作品、「サージウスの死神」読了。佐藤氏はデビュー当時は純文学から出発した方で、本作は2004年の作品で、群像文学新人賞を獲得している。しかし、その後鳴かず飛ばずで壁にぶち当たり、…

映画「アイダよ、何処へ?」

8月末のアメリカ軍のアフガニスタン撤退は、タリバン政権の復活を早め、タリバンの圧政を予期するアフガン国民の国外脱出騒動を生み出してしまった。これからタリバンによるアメリカへの協力者や反イスラムの人達への迫害も予想される緊迫した状況が続いてい…

桜木紫乃「俺と師匠とブルーボーイとストリッパー」

釧路生まれで、現在は江別にお住いという桜木紫乃さんの作品「俺と師匠とブルーボーイとストリッパー」読了。桜木さんの小説に感化され北海道旅行につい最近行ってきたばかりですが、この小説の舞台も釧路で、時代は昭和50年ごろの話。したがって、まだ地方…

映画「キネマの神様」

本日9月20日、ギンレイホールにて山田洋次監督作品で、松竹100周年記念映画「キネマの神様」鑑賞。沢田研二、菅田将暉のW主演ですが、本来は沢田研二ではなく志村けんがダメおやじ役をやる予定だった映画。残念ながら志村けんは新型コロナ感染で亡くなって…

大人の休日倶楽部「東日本・北海道パス」への挑戦

もう10年以上、JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」に、ほぼほぼ100%利用してきましたが、途中から加わった「東日本・北海道パス」には参加してこなかったのですが、今回会社リタイヤを契機に、時間が有り余るほどある人生となったので、はじけて利用する…

浜田寿美男「袴田事件の謎」

心理学者の浜田寿美男氏が、袴田事件における容疑者袴田さんの警察・検察の取調調書と録音テープから、19日間犯行を否認した後ついに自白し、自白後の犯行内容の変遷の経緯から、浜田さんが犯人ではないことを心理学的に検証し、弁護側の証拠として「鑑定書…

産業遺産情報センター見学記

「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録される際に、韓国から軍艦島などで朝鮮半島から強制連行された朝鮮人が過酷な労働や扱いを受けたこと歴史があり、世界遺産登録にふさわしくないとの韓国からのクレームが出た。日本政府は、そういった歴史も知ら…

中山七里「切り裂きジャックの告白」

中山先生が、臓器移植を題材にしたミステリー「切り裂きジャックの告白」読了。 臓器移植や医療過誤は小説のテーマになりやすい題材ですが、中山先生は初めてか? 若い女性が相次いで殺害され、遺体から臓器一式が無残にも削除された姿で発見される。警視庁…