2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「The Lady アウンサン・スー・チー 引き裂かれた愛」

久しぶりに、女房と映画鑑賞。何を見ようかと迷った末、フランス映画「The Lady アウンサン・スー・チー 引き裂かれた愛」を選択。 これが期待以上の作品で、アウンサン・スー・チー女史の、ミャンマー自由化闘争への軌跡がよく理解できました。 とにかく、女…

いじめ事件と報道

大津市の中学生自殺事件が大変な波紋を呼んでいます。学校や教育委員会は、「いじめ」による自殺にはしたくなかったがために、情報を出来るだけ隠したことが、今になってすごいバッシングを受けている。自殺した少年の両親がここまでしつこくやることはない…

原発とオスプレイ

原発再稼働問題で、金曜の夕方に実施される官邸周辺での反対デモが盛り上がりを見せ、7月16日の休日には代々木公園で大規模な集会も開催されました。しかしながら、野田首相主導で関西電力大飯原発3・4号機は再稼働され、昨日は関電の社長が美浜原発の…

映画「スープ 生まれ変わりの物語」

映画「スープ 生まれ変わりの物語」鑑賞。新宿シネマートは月曜日が男性1,000円のサービスデー。ネットで調べてみると、「スープ」がいい映画らしいので、早速参上。 期待以上の感動作品でした。生瀬勝久はNHKサラリーマンネオの印象が強く、喜劇俳優の印…

高校野球観戦

夏の高校野球の予選が真っ盛り。3連休の中日の昨日、駒沢球場で2試合観戦。 最初の試合は私のうちの近所の松原高校×戸山高校の都立同士の戦い。ピッチャーがなかなか好調でヒットが両チームともでません。そんな中、4回表にやっと松原がスクイズで先ちゃ…

いじめ自殺報道

大津市の中学2年生自殺事件に関する報道が、半年たった今になって盛んに行われています。いじめ事件で先ず報道の標的にされるのは学校や教師、教育委員会であり、今回の事件に関しては学校側の対応が後手に廻った感は否めません。さらには警察も親が捜査する…

映画「キツツキと雨」、「種まく旅人」

7日土曜日は三軒茶屋で映画二題鑑賞。 「キツツキと雨」は役所広司、小栗旬という当代の人気俳優ダブル主演ながら地味な作品。岐阜県の山奥できこりとして働く役所、その山奥の田舎に映画を撮りに来た監督の小栗。ひょんなことからエキストラとして出演する…

演劇二題

二週続けて演劇鑑賞。 6月30日(土)は、三軒茶屋で野村萬斎主演の「薮原検校」。江戸時代、盲人社会の中で成り上がっていく男の悪行を描いたものですが、さすがは狂言師の野村萬斎、長台詞を狂言調に迫力ある口調で演じていました。井上ひさしの原作による…