2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「三匹の侍」

京橋の国立フィルムセンターにて、日本映画「三匹の侍」鑑賞。 フィルムセンターでは現在、2013~2014年のかけて亡くなった方が関係する映画を上映する特集を組んでいますが、今日は長門勇さんをしのぶ「三匹の侍」。 「三匹の侍」は、私が小学生のころにテ…

ブルガリア映画「ザ・レッスン/授業の代償」

本日は京橋のフィルムセンターにて、ブルガリア映画「ザ・レッスン/授業の代償」鑑賞。 京橋のフィルムセンターでは、現在EUフィルムデーズと称して、ヨーロッパ映画を上映していますが、ブルガリア映画は、こんな催しがなければお目にかかれない映画。東…

桜木紫乃「誰もいない夜に咲く」

桜木紫乃「誰もいない夜に咲く」読了。 北海道の各所を舞台にした七つの短編を収録した作品。相変わらず、北海道の地域描写が見事なこと、力強い女性を描いていることが翌朝であり、裏を返せば頼りない、或はだらしのない男が女性のパートナーとして出てきま…

ベルギー映画「裁判の行方」

珍しいベルギー映画「裁判の行方」を東京フィルムセンターで鑑賞。知る人ぞ知る東京フィルムセンターは、東京駅からほど近い京橋にありますが、定期的に特集映画を上映しており、520円の低額料金もあって、いつもかなり混んでいます。今日鑑賞したのはヨーロ…

桜木紫乃「ワン・モア」

桜木紫乃「ワン・モア」読了。表題作を含め6篇の連作短編小説。桜木さんの作品は、北海道道東を舞台にし、人間関係を映し出す手法はどの小説も同じですが、どれを読んでも飽きることがなく、シチュエーションもバラエティに富んでいます。素晴らしいストー…

リトアニア映画「サンタ」

今、東京フィルムセンター(京橋)で、ヨーロッパ映画が上映されています。ヨーロッパ映画というと、ほとんどがイギリス、フランス映画。たまにイタリア、ドイツ映画があるくらいで、その他の国の映画で日本んで上映される作品は限られています。今回の企画…

映画「アニー」、「天才スピヴェット」

本日はギンレイホールにて、ミュージカル映画「アニー」と「天才ビフェット」鑑賞。 「アニー」は、不幸な里親生活を送るアニーが、IT会社のオーナーでニューヨークの市長候補の男の養女になるまでのミュージカル映画。アニーは4歳の時に捨てられ、現在は…

映画「あん」

新宿武蔵野館で日本映画「あん」鑑賞。たくさんのレビューにあるように、樹木希林の演技によるところの大きな映画であることは間違いない。演技なのか自然体のかが判別しがたいような、とぼけた味が抜群にすばらしく、題材と相まって、深い感動を呼びました…