2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上高地と奥飛騨温泉郷の旅

8月最後の週末、妻と上高地方面にバス旅行。当初は夜行バスで上高地のみの予定でしたが、そのツアーが催行されず、通常のバスも空きがなかったため、一泊旅行に変更。宿泊地は奥飛騨温泉郷の新穂高温泉。 8月の週末とあって、朝7時半出発の中央道は往路か…

映画「ミス・ワイフ」

朝から相当な暑さ。こんな日は映画館で時間を過ごすのが最適。本日選んだのが、シネマート新宿で昨日から上映中の韓国映画「ミス・ワイフ」。これが大当たりでした。 剛腕女弁護士が交通事故にあい、三途の川で、1か月間だけ別人になって生活してくれたら再…

お盆休みの帰省と中房温泉

8月13日からの夏休みは17日まで。3日に長野の田舎に帰省しました。今回の大きな目的は中学卒業後45年となり、同窓生は自分を含めて還暦を迎える年。私の田舎の佐久市浅科地区では、毎年8月14日の夜に、千曲川で花火大会が開催され、還暦を迎えた同窓生がお…

映画「はだしのゲン」

漫画の実写版映画「はだしのゲン」を渋谷ユーロスペースにて鑑賞。 現在ユーロスペースでは、原爆関係の映画特集が開催されており、三國連太郎主演の作品が今日上映されており、熱い中出かけました。渋谷の街は午前中から熱風が顔を通り過ぎていくような猛暑…

映画「ニュースの真相」「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」

本日は、日比谷TOHOシャンテにて映画二題鑑賞。初めて行き映画館で、最新のシネコンかと思いきや、古い2スクリーンの映画館。座席も狭く二本の映画鑑賞はきついのですが、よさそうな映画で、一本目が終わってすぐにほかのスクリーンで始まるタイミング…