2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の温泉旅行

大人の休日倶楽部を利用した妻との初冬の温泉旅行。 初日は関東でも雪に見舞われた11月24日。北に向かう新幹線の車中から見える関東平野は白一色の雪模様。トンネルを抜けると雪国であった、がまっとうなところなのですが、24日は、栃木から福島に抜けるトン…

映画「弁護人」

韓国映画「弁護人」を新宿シネマカリテにて鑑賞。 韓国で大ヒットした話題作ながら、yahooレビューでは1.8の低評価。ところが評価者のうち実際にコメントを寄せているのは5名程で、残りの100名以上の評価者は得点を入れているのみ。どんな意図があって低…

映画「小さな園の大きな奇跡」

香港映画「小さな園の大きな奇跡」を、リニューアルなった新宿武蔵野館で鑑賞。 武蔵野館は3スクリーンの小さなシネコンですが、作品は小品ながらいい作品の上映館として、私は昔からよく通っているのですが、今まではほとんど床がフラットで、前の人が姿勢…

映画「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」

イギリス映画「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」をギンレイホールにて鑑賞。 1945年5月、対ドイツ戦勝が決まり、歓喜に湧くロンドン。映画「英国王のスピーチ」のまさにスピーチが行われる日、娘で次期女王の地位が決まっているエリザベスと妹のマー…

映画「PK」

インド映画「Pk」を、新宿のシネマカリテにて鑑賞。インド映画ということで、単館系の上映ですが、これは前作「きっとうまくいく」の監督、主演コンビの傑作でした。 「きっとうまくいく」は古い慣習にとらわれた学校や地域社会を痛烈に批判した映画でしたが…