2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢周平「三屋清左衛門残日録」

藤沢周平「三屋清左衛門残日録」読了。大名の用人(殿様と秘書的な役目で、家老に殿様の意向を伝える役目)を辞め、隠居した55歳ぐらいの武士、三屋清左衛門。隠居したものの、友人の町奉行や後任の用人など、様々な友人、知人から仲裁や立会人、相談を受け…

映画「十三人の刺客」

昨日の朝日新聞夕刊に、アルゼンチンのご夫婦が子供4人と世界中を車で旅をしていて、2ヶ月前から日本に来て、本日10:30に井の頭公園に来るとの記事が載っていたので、早速間に合うようにウォーキング開始。井の頭公園に着いてみると、公園のグランド…

映画「海猿 ラストメッセージ」

金曜夜、映画「海猿 ラストメッセージ」鑑賞。3D映画ということで3Dメガネをつけて鑑賞しましたが、自分はめがねをしている上、3Dメガネが暗いため、見づらいこと見づらいこと。今後は3Dは遠慮しようと思いました。 さて映画の中身ですが、話の内容…

危うい日中関係

尖閣諸島付近での中国漁船による日本の海上保安庁巡視船への衝突事件以来、日中関係が危うい関係になっている。小泉時代の靖国参拝に対する中国側の反日感情も相当高まったのですが、今回の問題は領有権問題=国土問題=利害問題が絡むだけに、靖国問題より…

東野圭吾「新参者」

最近の読書は、藤沢周平か池波正太郎に特化していましたが、久しぶりに現代作家者、東野圭吾「新参者」を読了。 下町、小伝馬町で発生した殺人事件の捜査を行う日本橋署の警部補、加賀恭一郎。東野が作り出した名物刑事の再登場。主に人形町の商店街を舞台と…

映画「悪人」と「ちょんまげプリン」

18日の土曜日は、話題の映画「悪人」観賞。妻不木聡と深津絵里の主役二人、樹木希林と柄本明の助演二人の演技が話題でもあり、勿論原作もベストセラーということもあり、話題尽くしの一作。 映画で出てくる悪人は、〇人を犯した男⇒靴咾曚Δ韻訛膤慇賢C砲鯱…

菅政権の行方

民主党代表選は、何とか菅首相が勝利して、世論的にはひとまず安心というところ。それにしても国会議員票は6名差の辛勝。小沢に魅力があるのか、それともよほど菅が人気がないのか?世論とは違う結果のような気がします。もし小沢が勝って総理になっていた…

住民運動の難しさ

住まいの真ん前を走るとある私鉄の立体交差化計画について、役所の進める高架化に対して、地下化を推進しようという運動を細々と行っているのですが、なかなか盛り上がりません。そんな中、当初のリーダー二人が仕事の都合でリーダーを続けられない事態となり、今…

初めてのペイオフ

日本振興銀行が経営破綻し、制度制定後初めてのペイオフが実施された。あれだけ役員が逮捕され、債務もかなりありそうで、提携先を探っていたとの報道があったため、預金の払い出しが殺到していたらしいが、それでも1,000万円以上の預金額が110億円に達して…

冤罪について

本日映画二題鑑賞。「苦い蜜~消えたレコード」と「すべて彼女のために」。いずれも冤罪がキーワードか? 先週10日の金曜日、障害者郵便の不正事件で逮捕され、起訴されていた元厚労省局長の裁判の地裁判決が下され、無罪が言い渡されました。大阪地検特捜…

藤沢周平「竹光始末」

藤沢周平「竹光始末」読了。表題作ほか全6篇の短編。 秀逸はやはり表題作。藩がつぶれ、妻と子の4人で仕官を求めて放浪する武士小黒。小黒に推薦状は書いた武士。推薦状のあて先である、ある藩の物頭の柘植。仕官したものの、周りに逆らう武士。その逆らう…

藤沢周平「橋ものがたり」

北陸旅行に持参したのが「鬼平犯科帳7巻・8巻」と、藤沢周平の「橋ものがたり」。 「橋ものがたり」は、江戸庶民の悲哀、愛と別れを、橋を関わらせて情感たっぷりに描いた短編小説。「約束」から「川霧」までの10篇が収納されています。 「約束」は5年…

旅行4日目

朝起きたら既に7時。10時間以上もぐっすり眠りました。目覚めの一風呂をゆっくり浴びながら、本日の予定を再考。当初の予定では金沢10:14発で東京に直帰でしたが、昼飯を考えて富山散策に予定変更。1時間早く出発して富山下車。富山自慢のライトレ…

旅行3日目

綺麗で快適な「ひみのはな」でも、夜少し呑みすぎて、夜中にのどが渇く始末。部屋に用意された冷水ポットの水を全部のみ、それでも足りないありさま。呑みすぎは慎むべし。 朝7時に起床し、早速温泉へ。この温泉は、富山県で100番目に噴出した温泉とのこ…

北陸旅行2日目

旅行二日目は黒薙温泉の大露天風呂、天女の湯、内風呂を一通り入って9:40に宿を出発。駅までの道のりは階段が多くでかなり消耗。 トロッコ列車に乗って宇奈月、富山地鉄で魚津到着し散策。魚津は富山湾の蜃気楼の絶景ポイント。港方面に展望台があるので…

北陸温泉旅行

8月29日(日)~9月1日(水)の3泊4日で、北陸の富山、金沢方面に温泉旅行へ。 29日、7:48東京駅発で、越後湯沢、魚津、宇奈月温泉乗換えで、最後はトロッコ列車で終点欅平で下車。トロッコ列車は初めての乗車。日本一の急流といわれる黒部川の…