2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仙石官房長官が何をした?

民主党政権の要である仙石官房長官が参議院で問責決議案可決。はて?仙石さんが何かしましたっけ? 尖閣諸島問題で中国の圧力があって船長を釈放したから?でもこれは検察が判断したことになっていますが。そして、ビデオが流出した事件?官房長官は責任を問…

同窓は今

昨日、懐かしい人間から電話がありました。10月に田舎で高校の同窓会が開かれたのですが、その席で、今度東京在住の人間で集まろうという話になったとのこと。私は出席しなかったため、その知らせが懐かしい同窓から連絡がありました。お互い東京の大学に入…

映画「義兄弟 SECRET REUNION」

昨日は、14:00から新宿文化センターで、「ジューン・エコー女声合唱団」の美声を鑑賞。いわゆるママさんコーラスグループの30周年記念コンサート。30年も続けてきたことには感服。しかしながら、あまり新陳代謝がないのか、「おかあさん」ではなく「おばあさ…

映画「ふたたび、swing me again」

映画「ふたたび、swing me again」鑑賞。ハンセン病患者の話は、松本清張原作、野村芳太郎監督の傑作「砂の器」で、その悲惨な差別実態が語られましたが、未だに療養所から社会に出られない人たちがたくさんいるのが現実。そして未だに言われなき差別の対象…

浅田次郎「ハッピーリタイアメント」

久々の浅田次郎作品「ハッピーリタイアメント」読了。 役所からの天下りは諸悪の根源のごとく、事業仕分けでも厳しく追求されているところでありますが、本作品は、その天下りをちくった痛快作。 全国中小企業振興会、通称「JAMS」という、いかにもあり…

映画三題

週末に映画3本鑑賞。 土曜日は吉祥寺で「ゴースト もう一度抱きしめたい」。相変わらず松島菜々子の演技は大根ですが、私の好きな女優さんの一人。アメリカのオリジナルには勿論及びませんが、それなりに楽しめました。私の家の近所でロケをやったこともあ…

映画「狙った恋の落し方」「ふみ子の海」

映画「狙った恋の落し方」「ふみ子の海」の二本鑑賞。日本とも期待以上の作品。 「狙った恋の落し方」は、中国映画ながら北海道でのロケが話題を呼び、中国に北海道ブームを巻き起こした作品とのこと。 発明で大金持ちになった男が結婚相手をネット広告に出…

藤沢周平「暗殺の年輪」

藤沢周平の直木賞受賞作「暗殺の年輪」。表題作ほか前5編の短編集。 表題作「暗殺の年輪」と「ただの一撃」には、少なからずの衝撃あり。 「暗殺の年輪」は藩内の派閥争いの中で、ある中老の暗殺を依頼された若侍。その中老とは、かつて父が同じく命を狙っ…