2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮の狙い

今日、韓国から北朝鮮に拉致された金英男さんが、家族と北朝鮮で再開し、横田めぐみさんの娘とされるヘギョンさんとも会いました。この模様がテレビ中継され、明日には金英男が記者会見を行うということです。金英男さんは正真正銘の拉致被害者で、北朝鮮の…

女子大生誘拐事件

昨日渋谷で女子大生誘拐事件が発生し、今日未明に無事保護され、犯人も逮捕されました。朝からこのニュースが流され、被害者が母親と一緒にテレビ画面に出て、記者の質問に答えていました。誘拐事件でこのように被害者がすぐにマスコミの前に現れるのも異例…

格闘技としてのサッカー

Wカップサッカーも決勝トーナメントに入り、いよいよ佳境に入ってきました。残念なのはドイツと日本との時差。試合が行われるのが夜中のため、翌日が休日でない日はなかなか見れないのが現実。やはり結果がわかっている試合を見るのは物足りません。極東の…

方向音痴と梅雨に映える花

梅雨の中休みで昨日・今日は何とか天気が持ちました。今日はウォーキングを兼ねて高幡不動のアジサイ祭りへ行ってきました。聖蹟桜ヶ丘駅を降りて小野神社、一ノ宮交差点を経て百草園へ。ここまでは予定通りでしたが、百草園から道を間違えました。地図は持…

映画2題

昨日、今日と映画2本の観賞。 昨夜は税理士の「飯塚事件」を描いた「不撓不屈」。飯塚事件なるものも初めて知りました。TKC全国会という名称は、最近盛んにTVコマーシャルで聞きますが、TKCの創設者でもある飯塚毅の税理士事務所が国税局に徹底的にい…

暗い闇

昨日は山口県の母子殺人事件の最高裁判決について書きましたが、今日また少年事件の犯人が逮捕されました。奈良県の高校生、16歳の少年の殺人・放火事件です。彼の両親はいずれも医師。いわゆる一般世間から見れば羨ましいほどの家庭です。本人も尊敬する父…

最高裁判決

山口県光市の母子強殺事件の最高裁判断が20日に出えました。私が予想したのとは違う判断、すなわち無期懲役を破棄し、高裁に差し戻しました。すなわち、最高裁は死刑を判断したわけで、少年犯罪としては永山則夫事件以来の死刑がもうすぐ確定する見通しと…

Wカップサッカー日本の実力

Wカップもいよいよ1次リーグの終盤戦。今のところ大きな番狂わせがなく、前評判のいいチームが順当に決勝トーナメントに進出を決めています。苦戦しているのはフランス、イタリアぐらいでしょうか。この両国にも是非勝ち上がってもらい、大会を盛り上げて…

「海猿」観賞

16日金曜日夜、映画鑑賞の日ということで「海猿」LIMIT OF LOVE を観賞。ヒット作で、かつネットの評判もいいということで観て来ました。テレビでもやっていたのは知っていましたが、一切見たことがなく、海上保安庁の救護隊の話だということも知りません…

東京西北地区のウォーキング

今日は会社の仲間とウォーキング。東京23区の東半分を歩いたので、今日から西半分への挑戦。赤羽駅から荒川に出て河川敷を上流に向け出発。笹目橋で左折して白子川を南下、光が丘公園、石神井公園を経て西荻窪までの約24kmを踏破しました。今まで東京の東…

エレベーターの事故に思う

東京港区のマンションのエレベーターが故障し、乗っていた青年が床と天井に挟まれ死亡するという事故が発生しました。我々は、「エレベーターは扉が閉まってから動き出す」という常識を頭にインプットしていますが、これが実行されなかったのです。乗ってい…

東野圭吾「さまよう刃」読了

久しぶりに東野圭吾作品を読みました。「容疑者xの献身」の1作前の単行本だったと思いますが「さまよう刃」です。設定は娘を拉致・暴行の末殺害・遺棄された父親の復讐劇に少年犯罪を絡ませたもの。シチュエーションはかなりありふれたもので、小説自体も…

日本の実力

昨日のWカップ日本-オーストラリア戦。日本は反則ぎりぎりの虎の子の1点を守りきれずに完敗。残り5分ほどの間に3点を奪われるという、考えられないような敗戦でした。前半26分に1点先取してからの長いこと長いこと、早く時計が進め進めと思ってもな…

ゴルフの楽しさ

今日は待ちに待ったWカップの日本代表の初戦、対オーストラリア戦。試合開始まで後時間ちょっとに迫りました。3時間後には結果が判明しているでしょう。家庭でテレビ観戦する人、飲み屋で仲間と観戦する人と様々でしょうが、勝てば祝杯、負ければやけ酒と…

トリニダード・トバコの善戦

Wカップサッカーが開幕し、連日の熱い戦いが始まりました。開幕のドイツ-コスタリカ戦は4-2と、点の取り合いになりましたが、昨日のイングランド-パラグアイ戦、今日のスェーデン-トリニダード・トバコ戦と、圧倒的な力の差があるといわれていた試合…

池井戸潤「シャイロックの子供たち」読了

池井戸潤「シャイロックの子供たち」を昨日読了。池井戸潤は元バンカーの小説家ということから、銀行小説専門に書いていますが、なかなか小気味良いテンポの作品が多く、好きな作家の一人です。乱歩賞受賞作の「果つる底なき」をはじめ「不祥事」、「銀行狐…

異動の季節

6月は異動の季節。7月1日付の異動が多いため、6月は何かと異動の噂が会社を駆け巡ります。たまたまブランチの人事を知る立場にあり、口外することは厳禁となっていますが、どこからともなく噂が流れてきます。「おかしいな。知らないはずなのに」と思う…

肩こり

最近肩こりがひどく、首も曲がらないほどで、朝起きるときに首に痛みが走ります。こんな状態が1ヶ月近く続くので、今日は整体師のところで治療に行ってきました。その先生いわく、この痛みは足や胃腸から来ているとのこと。先生が原因として考えられること…

クールビズ商戦

今年も6月1日から日本全国あげてのクールビズがスタートしました。亜熱帯に近い東京の夏にはネクタイは確かにむさくるしく、私などは大歓迎ですが、中には伝統的な礼儀を重んじる人も結構おり、決してネクタイを取らない方もいます。私がかつて仕えた上司…

Wカップマンス

プロ野球は交流戦真っ最中ですが、どうも野球は観る気がしません。野球離れが確実に進んでいるのかはわかりませんが、阪神以外は盛り上がりが欠けているような気がしてなりません。 村上ファンドの村上代表が逮捕されたことで、阪急・阪神の統合が進みそうで…

2つの事件

2つの事件が話題をさらう1日でした。1件は秋田小一児童殺害事件、そしてもう一つは村上ファンド代表の逮捕。久しぶりにNHKの夜7時のニュースが8時まで延長して報道していました。 秋田の事件は、死体が発見されてすぐに容疑者として事情聴取されてい…

熊谷達也「虹色のランドスケープ」読了

熊谷達也と言えば、「邂逅の森」で直木賞、山本周五郎賞をW受賞した作家として有名ですが、私は恥ずかしながら未だ彼の作品を読んでいませんでした。本来であれば「邂逅の森」を読めばよいのでしょうが、「マタギ」をテーマとしていることから、何となく敬…

春たけなわ

午前中は井の頭公園までウォーキング。前は神田川コースが多かったですが、最近は玉川上水コース一本。下高井戸から井の頭公園まで約8kmのうち、途中2kmほど上水が途切れますが、ほかは暗渠の公園と川の側道があり、歩きやすい道です。今日は曇りで、…

嫌われ松子の一生と中谷美紀

金曜映画の日、今日は「嫌われ松子の一生」を観賞。松子という個性的な女性の、どう見ても不幸な53歳の生涯を、喜劇的かつミュージカル的に描いた不思議な映画。タイトルとエンディングは昔のハリウッドのミュージカル映画のようなロゴ、そして前編音楽が…

クールビズの始まり

2年目のクールビズの季節がやってきました。ノーネクタイは真に爽快で気持ちがいいもの。今日はたまたま30度の真夏日になると言うことで、大変タイミングのいい日になりました。小泉総理も原則ノーネクタイで執務するとのこと。やはり国のトップが率先す…