2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「君の膵臓が食べたい」

昨日、日本映画「君の膵臓が食べたい」を新宿バルトナインで鑑賞。話題作だけに映画館は盛況と思いきや、初回上映のせいか、閑散としていました。 原作が200万部近く売れている同名小説で、私は未読ですが、期待して鑑賞。その期待は裏切られませんでした。 …

建替え完了、引越し

昨年の今頃から住宅展示場を訪問し、建て替え計画をスタートしたのですが、大手ハウスメーカーにするか、工務店にするかなど、いろいろと迷って決めたのが、地元杉並の工務店。第一印象というのは極めて重要で、いくつかの工務店にネットで見積依頼し、多く…

映画「忍びの国」、「特別捜査 ある死刑囚の慟哭」

猛暑の東京、この暑さでは図書館か映画館が最適な過ごし場所。本日は、先ずバルトナインにて「忍びの国」鑑賞。忍びといえば今も昔も「伊賀」が有名ですが、戦国時代の伊勢、伊賀を舞台に、織田信長の子息、織田信勝が伊賀を攻めて平定しようとするも、伊賀…

高校野球予選と映画「ヒトラーへの285枚の葉書」

毎年一回は観戦している東京都の夏の甲子園予選。駒澤球場での最終日でもあり、本日2試合観戦。 一試合目は私が勤務する会社が入居しているビルの隣にある上野学園VS墨田工業高校戦。 上野学園は盲目の天才ピアニスト辻伸之さんの母校でもあり、音楽学校…

映画「未来を花束にして」、「22年目の告白-私が殺人犯です-」

7月9日(日)、暑いときは映画館に限るということで、ギンレイホールにてイギリス映画「未来を花束にして」、とTOHOシネマ新宿で日本映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」を鑑賞。 「未来を花束にして」は、100年前のイギリスでの女性参政権獲得に至る当…

2017年夏東北温泉旅行

大人の休日倶楽部パスを利用した東北温泉旅行を7月1日~4日まで決行。 初日の目的地は花巻南温泉郷大沢温泉。昨年、ふるさと納税で花巻に寄付し、その返礼品として贈られた宿泊券を利用したもの。東京駅7:56発のはやぶさに乗り一ノ関下車、大船渡線で猊鼻…