2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバーよ、さらば

バンクーバーオリンピックもアイスホッケーの決勝を残すのみとなりました。 そんな中、今日の早朝に準決勝、決勝が行われた女子スピードスケートのパシュート競技で日本中を沸かせてくれました。準決勝でポーランドに辛勝。途中大きなリードをしながら、最後…

山本兼一「利休にたずねよ」

山本兼一の直木賞受賞作「利休をたずねよ」読了。茶の湯の知識は全くありませんが、千利休が茶の湯の神様、「茶聖」であることぐらいは知っています。その利休が秀吉に切腹を命じられる過程をさかのぼり、さらには10代の若い頃までさかのぼって、利休の人生…

海道尊「ジーンワルツ」

海道尊のおなじみの医療もの、「ジーンワルツ」読了。 少子化もあって、今の日本、特に地方では産婦人科医療が壊滅的な状況になっているという話しは、マスコミでも話題になっています。三重県のある町の病院では、産婦人科医がいなくなり、急遽5,000万円近…

映画「おとうと」

山田洋二監督の久々の現代劇、映画「おとうと」観賞。 吉永小百合が姉で、笑福亭鶴瓶が弟。出来のいい姉と出来の悪い弟。弟の放蕩に迷惑をこうむりながらも、決して見捨てない姉。山田洋二作品だけあって、いい映画でした。 それにしても吉永小百合の何と若…

フィギュアスケートの採点

今日は注目の女子フィギュアスケートのショートプログラム。 浅田が最初に滑って完璧な演技で73点。これ以上は行くまいと思いきや、キム・ヨナが直後に滑って78点。何と5点近い差がついてしまいました。どうしてこんなに差がつくの? 日本人の贔屓目も…

カーリングの魅力

バンクーバー五輪も半ばを過ぎました。日本は前回トリノよりはいいものの、銀1、銅2。お隣韓国がすごいメダルラッシュなだけに、若干の寂しさがあります。かつて韓国はショートトラックだけが強かったのですが、今回は短距離スピードスケートに圧倒的な強…

チラシ配布で思うこと

市民活動や住民活動をやる際に、その趣旨を知ってもらったり、集会に参加してもらうことを目的に、案内のチラシを各家庭に配布することが欠かせません。いわゆるポスティングです。 昨日会合があり、ポスティングの地区を決めて、早速昨日・今日の二日間、ポ…

引越し

今週は会社の引越し準備で、社内は大忙し。今週土曜日に引越しを行い、22日月曜日から新しい事務所での営業。 私自身は30年間の会社員生活で3回目の引越し。異動によるものではなく、純粋な会社事務所の移転が3回です。会社生活の中で、一度も引越しを…

バンクーバーオリンピック

バンクーバーオリンピックが開幕し、競技が始まりました。昨日は上村愛子が惜しくも4位。あと一人が失敗すれば?日本人の多くがそう思ったのではないでしょうか?でもさすがは前回チャンピョン。完璧に決め手金メダル。上村はメダルに届きませんでした。 今…

映画「南極料理人」、「クヒオ大佐」

堺雅人主演の二作品、「南極料理人」、「クヒオ大佐」を三軒茶屋の二本上映館で鑑賞。 「南極料理人」は前から見たかった作品。先ずは、昭和基地以外に「ドーム富士」基地があるというのをはじめて聞きました。それも、年間平均気温が-54℃の極寒の地。こ…

地方議会の役割

本日は、集めた署名を請願するため、杉並区議会の各会派にお願いに伺う。 杉並区の会派は、自民(何故か2会派に分かれている)、公明の旧政権与党、民主、共産、社民とその他諸派の会派、無所属個人に分かれていました。その場で署名いただいたのは2名、そ…

署名集め

昨日の住民運動の話の続き。 昨日早速隣近所に請願書の署名に伺い、本日までに5軒、17名から貴重な署名をいただきました。 今まで、会社の仕事がらみで選挙の推薦名簿を取引先にお願いして集めていたことがありますが、今回のように自らの運動で署名集め…

住民運動の難しさ

私の家は都内のとある私鉄の沿線なのですが、その私鉄が将来高架になるという話が持ち上がり、それを何とか地下化にするべく、住民運動が立ち上がりつつあります。私の隣の駅の住民は、既に運動を立ち上げ1年以上を経過して、彼らのアドバイスや区議会議員の…

海堂尊「ブラックペアン1988」

海堂尊「ブラックペアン1988」読了。「ひかりの剣」をつい最近読みましたが、今回の作品は純粋に医療小説。 後にチームバチスタやジェネラルルージュで東城大学付属病院の院長として登場する高階講師が、「ひかりの剣」で東城大学の剣道のライバルとなっ…

映画「インビクタス/負けざる者たち」

クリントイーストウッド監督作品、「インビクタス/負けざる者たち」鑑賞。 1995年、ラグビーワールドカップ南アフリカ大会。既にアパルトヘイトが廃止され、27年間刑務所に入っていたネルソン・マンデラが大統領となっていた時期。マンデラ大統領にまつわる映…

ミュージカル「蜘蛛女のキス」

ミュージカル「蜘蛛女のキス」を池袋の東京芸術劇場にて観劇。たまたまチケットが2枚手に入ったため、女房と観劇。 東京芸術劇場には初めて行きましたが、大・中・小の3つのホールを備え、巨大な建物。今日のミュージカルは中ホールでしたが、大ホールはす…

海堂尊「ひかりの剣」

現役医師でもある海堂尊「ひかりの剣」読了。 病院もの、医者もの専門の作家だが、この作品は、彼の別の作品、「ジェネラルルージュの凱旋」の主人公である東城大学医学生の速水晃一と、「ジーンワルツ」(私は未読)に出てくる帝華大医学生、清川吾郎を主人…

大相撲騒動

大相撲の初場所が、大方の予想に反して朝青龍の優勝で終わりましたが、番外編が騒々しくなっています。 一つは理事選。貴乃花が協会にたてを突き、二所の関一門から離脱して立候補。本日の選挙で、これまた大方の予想を覆して当選しました。貴乃花はこれから…