2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

街頭署名運動

今日は、私が関わっている市民運動の街頭署名運動を行いました。人がたくさん集まる所はやはり駅前。 ある私鉄の3つの駅前で13::00~18:00まで順次移動しながらの署名活動。 いざ始めてみると、なかなか関心を持ってくれる人がいません。ビラを配りながらの…

西村賢太「苦役列車」

芥川賞受賞作、西村賢太「苦役列車」読了。今回は芥川賞、直木賞とも受賞者が2人で、豊作?となりましたが、特に芥川賞は、文学サラブレットとも言われる朝吹真理子さんと、中卒フリーターと称する西村賢太さんという、全く対照的な二人の受賞で話題になり…

西村賢太「苦役列車」

芥川賞受賞作、西村賢太「苦役列車」読了。今回は芥川賞、直木賞とも受賞者が2人で、豊作?となりましたが、特に芥川賞は、文学サラブレットの

映画「ハーモニー 心をつなぐ歌」

韓国映画「ハーモニー 心をつなぐ歌」鑑賞。yahooレビューで、泣かせる映画ということで、是非にとの思いで鑑賞。ところが、なかなか泣かせる場面が出てきません。韓国の女子刑務所はこんなにも住み心地のよいところなのか?という印象しか最初はありません…

映画「ケレイジーハート」、「ザ・ロード」

三軒茶屋で映画二題鑑賞。 一本目は「ザ・ロード」。人類が滅亡するほどの何か?があった後の父親と息子のロードムービー。一般のロードムービーとは違う、何の救いもない旅。「何か」が何なのかは明かされないまま、只ひたすら暖かい南の海を目指して、灰色…

息子の奮闘

息子が高校3年生で、今週、来週が受験の山場。親の遺伝子からは何も受け継ぐものはないが、それなりに頑張っている。高校が推薦入学で、受験の経験がないことから、一度は受験の苦労をしてほしいと思っていたが、苦労を表にも出さず頑張っている姿は頼もし…

映画「相棒 警視庁占拠 特命係の一番長い夜」

映画「相棒 警視庁占拠 特命係の一番長い夜」鑑賞。 テレビの「相棒」はほとんど見ないのですが、今回の劇場版は評判がいいというので鑑賞することに。 警視庁本庁に数回行ったことがありますが、あんなにきれいだっけ? それはさておき、今回のストーリーは…

映画「ジーンワルツ」

本日初日となる映画「ジーン・ワルツ」観賞。海堂尊原作の医療ものは「チームバチスタの栄光」、「ジェネラルルージュの凱旋」に続く三作目。チームバチスタは60点、ジェネラルルージュは90点とすると、ジーンワルツは65点ぐらいか? ジェネラルルージュは現…

重松清「十字架」

久しぶりで重松作品を読む。「十字架」は重松にしかかけない、彼の真骨頂。 いじめの話は、「ナイフ」や「きみの友だち」、「青い鳥」など、彼の作品にたくさん出てきます。今回もそのいじめの話がテーマで、「あー、またか」と思いつつ、ついつい読んでしま…