2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

今年もあと二時間ほどで終わります。今年の自分に起こった、あるいは経験したことをまとめておきます。 今年も温泉にはよく行きました。4月には田舎に帰るついでに高峰温泉へ。6月は福島の土湯温泉、山形の五色温泉と秋田の強首温泉、9月には中山平温泉う…

映画「めぐり逢わせのお弁当」

インド映画「めぐり逢わせのお弁当」を飯田橋ギンレイホールにて鑑賞。 インド映画には珍しい、歌も踊りも全くない人間ドラマで、インド映画の一面を見させていただきました。 インドには、自宅から昼食のお弁当を職場の旦那さんなどに届けるシステムがある…

柚木裕子「臨床心理」「最後の証人」

柚木裕子「臨床心理」「最後の証人」の二冊読了。「検事の本懐」と「検事の死命」を読んで以来の柚木ファンとなり、今回の二冊を手に取る。 「臨床心理」は、第7回「このミステリーがすごい」大賞作品であり、柚木裕子のデビュー作品? 「検事の本懐」より…

映画「ショート・ターム」

日曜日の14日、新宿シネマカリテにて「ショート・ターム」鑑賞。 予備知識なしで見たのですが、辛い映画でした。そんな中、ハッピーエンドで終わったのは、救いでした。 親の暴力などで行き場のない子供を収容する養護施設が舞台。そして、そこで働く男女の…