お盆休み

今日からお盆休み。結婚する前は結構田舎に帰っていましたが、結婚後はほとんど帰らず、お袋にはすまないと思っています。しかし、どうも実家の居心地が悪く、今年もうちでだらだら過ごしそうな予感。
昨日は金曜映画の日。金曜夜に映画を観始めてから、初めて料金を損した気分になる駄作でした。森田健作が国会議員時代に構想を描いたという「I am 日本人」。森田の軽さのみが浮き立つ映画でした。こんな映画なら、いまどきの高校生でも撮れるのでは?森田の軽い演技、ヒロイン役の女優さんもかわいさがいまいち、特筆すべきものが何もない、つまらない映画でした。これでは自民党からさよならを言われても仕方がないなと、変なところで納得。
今日は横浜中華街に家族で夕食のため、私は一足先に家を出て鎌倉散策としました。ところが出発点の長谷駅に着いてから強烈な雨が降り出し、なかなか止みません。仕方なく傘を買い歩き始めましたがすぐにびしょぬれ。神社仏閣めぐりは諦め、ただただ駅に向かって歩きました。鎌倉駅に着くころから小雨になったため北鎌倉まで歩き、中華街へ向かいました。
残念ながら鎌倉散策は不発に終わったため、また次回のお楽しみです。
今日はこの辺で。