残暑の中

今年の夏は7月が長梅雨でそれほど暑くなかったため、今になって厳しい残暑が続いています。勿論8月はまだ夏の真っ盛りで、涼しくなってもらっては困りますが。
今日は昨日の高校野球の余韻が全国に残った朝を迎えました。思ったとおり新聞は一般紙も含めて1面のトップを高校野球が飾りました。両校の投手がいずれもヒーローとなっていました。そして迎えた再試合。私はさすがに会社勤めのためテレビ観戦はできませんでしたが、結果はインターネットですぐに分かる時代。今日は私と同じようにインターネットで試合の途中経過を確認しながら仕事をした方が多かったのではないでしょうか。試合結果は早稲田実業が4:3で逃げ切り勝ち。一つ残念なのが、駒大が予定通り?先発を昨日と同じように2年生が受け持ち、田中投手は2番手だったことです。確かに今までも同じ戦法で来たのですから決勝も同じ戦法でおかしくはないのですが、できれば昨日の延長上で、最初からエースで来てほしかったと思います。結果的に初回に1点専攻されたのは悔いが残ったのではないでしょうか。それに引き換え、早稲田の斉藤は4連投を完全に投げ切りました。さして大きな体ではないのですが、最終回に147kmの速球を今日も投げていました。真に気持ちの良い投球でした。
彼らの夏は終わりました。そしてまた新しいチームでの戦いが始まります。また新しい強豪チームが生まれることでしょうが、駒大苫小牧の2連覇及び3年連続の決勝進出は、あっぱれというしかありません。
今日はこの辺で。