近寄りがたい街

今日は久しぶりに都心方面のウォーキング。新宿から千駄ヶ谷神宮外苑をひとまわりし、青山通りに出て表参道を一往復、それから渋谷を経由して三軒茶屋まで、正味3時間の歩き。足もくたびれました。灯台下暗しで、神宮外苑は国立競技場までは行くのですが絵画館前まで行くのは初めて。壮大な建物で驚きました。ハイライトは表参道。車では何度か通っているのですが、実際に歩くのは始めて。勿論表参道ヒルズも初めて。おまけに今日は表参道よさこい祭りが行われており、大変な人出でした。表参道に並ぶ高級ブランドショップは全く縁がない場所。したがって表参道は私には場違いな場所のように思っていましたし、実際にあまり縁はなさそうです。ただ、一歩路地に入るとそこそこのお店もありそうではありましたが。
ところで今日は表参道のよさこい祭り、浅草のカーニバル、高円寺の盆踊りと、夏祭りが盛りです。我が地元、下高井戸でも下高サマーフェスティバルと称し、昨日、今日盆踊り大会が行われました。勿論盆踊り好きの私ですから、2日間ともたっぷりと躍らせていただきました。気候が涼しかったので、夏祭りとしては若干寂しさがありましたが、踊れば汗は出ますし、最高の週末を過ごせました。また来年の盆踊りを楽しみに、今年の夏を締めくくりたいと思います。
今日はこの辺で。