箱根散策

先日の上高地に続いて、今日は箱根の散策。ネットでハイキングコースをチェックして、箱根の全体地図だけ印刷して出発しました。箱根湯本から箱根町までバスで到着したのが11:10。ここからハイキングコースの道を探したのですが、ここで最初の失敗をしました。元箱根から石畳の道を行かなければならないのに、扇山コースに入ってしまったのです。しばらく進むと、何と想像を絶する急斜面。木で作った階段が用意されていましたが、10段上るごとに息が続かず一休み。次第に足がおぼつかなくなり、頭も朦朧としてきました。これはハイキングなんてものじゃない!れっきとした登山コースではないか?こんなことを思いながらどこで引き返すかを考えました。よし、次の10段を超えても同じような階段だったら引き帰そうと踏ん張ったところ、漸く緩斜面に入りました。本当は元箱根から入るべきところを、箱根町まで来てしまったから失敗でした。やはり事前の計画が第一と反省した次第です。やっとのことで甘酒茶屋に到着し、以後は標識どおり旧街道の石畳をたどり何とか湯元まで到着しました。所要時間は約3時間。時間的にはたいしたことがなく、また、後半はほとんど下りだったのですが、最初ののぼりで消耗したのと、石畳の歩きにくさで、時間以上に疲れました。湯元について外来湯の温泉に入りビールを一本。これこそが至福の時間。帰りはロマンスカーがかろうじて取れたのでゆっくり眠って帰ってきました。
それにしても、出だしが肝心なのに大変な間違いをしてしまいました。今後の反省材料としたいと思います。
今日はこの辺で。