東京の夕日

丁度夜7時ごろ下高井戸駅について西の空を見ると、見事な夕日が輝いていました。東京に出てきて32年ほどになりますが、こんな鮮やかな夕日を見たことがあったかどうか。勿論あったのでしょうが、今日は疲れていたせいか、余計に印象深く感じました。駅の窓からは、何人かの人、特に女性が「きれい」と声を上げ、形態のカメラで撮影していました。私もしばらく眺めていましたが、うっとりするほどにきれいでした。東京の空も捨てたもんじゃない。
昨日に暑さとは対照的に、今日は台風接近の影響か、曇り空の涼しい日でした。昨日のような暑さが続いたら、現場の人も大変ですが、今日はほっと一息の気温でした。ただ、台風独特の湿った空気が入っており、湿度が高いことから、相当のじめじめ感はありましたが。
靖国問題がかなりクローズアップされてきました。今までかなりの靖国参拝論者だと思っていた麻生外相が、靖国神社特殊法人化による国立追悼施設への移行を私案として新聞に発表していました。谷垣さんも分祀派。安倍さんは4月に参拝したことがリークされました。昭和天皇靖国合祀不快感メモも公表され、自民党総裁選は靖国一色になった感があります。小泉さんは頑固にも参拝を継続したものの、政局の争点にすることを嫌っていました。安倍さんも同じ考えのようですが、結局は争点にならざるを得ない状況になっています。おそらく3人とも総理になったとしても参拝はしないでしょうが、小泉さんは首相を辞めた後どうするのか。毎日でも行ったらいいのではないでしょうか。但し、どんなに行っても記事にはならないでしょうが。
今日はこの辺で。