Wカップサッカー予想

昨日予想したWカップサッカーの行方。フランスがブラジルを破って、4強は欧州4ヶ国になりました。唯一イングランドポルトガルに破れて欧州4大国とはなりませんでしたが、欧州での大会ということで欧州勢が残りました。ヨーロッパ選手権ではないので、南米チームが1カ国ぐらいは残ってほしかったのですが。
今日はブラジル-フランス戦を見るために4時起きし、試合終了後再び眠ってしまい、1日中寝ぼけ眼で過ごしてしまいました。折角の日曜日なのに惜しいことをしてしまい、そんな気分ですが、4年に1度のWカップのためなので良しとしましょう。
最後の予想をします。独ー伊戦は地元の勢いでドイツが勝利。仏-ポルトガル戦はポルトガルに勢いが感じられます。決勝は独-ポルトガルとなり、以外にもポルトガルが初優勝。
さて、私の当初の優勝予想ですが、残念ながらブラジル、オランダ、イングランドはいずれも姿を消してしまいました。ベスト8に勝ち残ったチームの実力は正に紙一重。予選リーグで見られたロングシュートもほとんど見られず、拮抗した試合が多くなりました。世界の1流レベルの実力は紙一重なのでしょう。日本の実力は紙5重ぐらいの差があることを感じます。
今日はこの辺で。