浅草の喧騒

夏の風物詩、浅草のほおずき市にはじめて行って来ました。浅草寺境内は相変わらずの人ごみ。私が行くのは大体土日ですから混んでいるのでしょうが、中でもほおずき市ということで仲見世も境内のほおずき市の屋台も人で一杯でした。ほおずきは1鉢2,500円均一でどこの店も一緒。どれがいい鉢か分からないのでお店のおねんさんに見立ててもらい、よさそうなのを買いました。せいぜい一生懸命に水をやって育て、いい色づきにしたいと思います。
東京ではほおずきはほとんど見かけませんが、昔私が育った田舎ではたくさん見かけました。あれは野生のほおずきだったのか、それとも種を蒔いていたのか?今となっては忘れてしまいましたが、なかなか風情があったものです。東京に住んで30年以上になりますが、その間ほおずきを見たのは数回。ほおずき市は知っていましたが、あえて行くほどの興味はありませんでしたが、やはり歳のせいか、無性にほうずきがほしくなったのです。
境内の喧騒を離れ、ちょっと贅沢な食事とビール1本を飲み浅草を後にしました。
今日はこの辺で。