何を考えているのか北朝鮮

カップサッカーの準決勝を見るため朝4時起きでドイツ-イタリア戦をテレビ観戦しました。イタリヤがやや優勢に試合が進み、延長後半の残り2分でイタリアが2点を取り決勝に進みました。私がイタリア、息子がドイツを応援しながら観戦して力が入りました。日本戦以上にレベルの高いすばらしい戦いでした。その観戦中にテレビのテロップで北朝鮮がミサイルを発射し、日本海に着弾したとのニュースが入ってきました。その後続々と発射が繰り返され、結局朝方に6発、夕方にも1発発射され、計7発。未だ発射される可能性があるようなことをニュースは伝えています。発射されたミサイルのうち3発目はテポドン2号らしく、切り離しに失敗したとの情報が伝えられました。残りはスカッドミサイルで飛距離も短く、ロシア沿海に集中的に着弾していますが、テポドンだけは若干遠めに着弾しています。もしテポドンが失敗だとすれば、日本の陸地にも飛んでくる可能性はあるわけで、きわめて恐ろしいことです。
北朝鮮は追い詰められており、国際社会に対して警告を発する意味合いでミサイルを発射したとの情報もあれば、軍部が勝手に発射したとの情報もあり、もし後者だとすれば、既に北朝鮮国内の指揮命令系統が破壊されていることであり、身近な恐怖が迫っていると言えましょう。それにしても何故こんな暴挙に打って出たのか。その真相がわかりません。国際社会から孤立を深めるのはわかりきったことですし、援助の打ち切りや経済制裁は更に厳しくなります。その辺を当然わかった上でやっているはずでしょうから、空恐ろしいのです。もしかしたら今日の夜、東京のどこかにミサイルが着弾するかも!!決して笑い事ではありません。
今日はこの辺で。