災害列島

先週の暑さとは打って変わって、大雨で涼しい日が数日続いています。大雨も相当な大雨で、長野県では観測以来の大雨のようです。長野県だけでなく、今年の梅雨は、最初は九州・沖縄の大雨、今は西日本、特に中国、北陸、東海、甲信越が大雨となり、関東もここ数日は断続的に大雨が続いています。私は長野県の佐久出身ですが、生家は急傾斜地にあるため、心配な大雨となっています。
それにしても梅雨末期には毎年必ずどこかで大雨の被害が発生しています。昨年大雨で何もなくても、今年の大雨では土砂崩れが発生すると言う例はいくらでもあります。正に日本列島は自然災害の宝庫でもあり、毎年悲劇が繰り返されています。地震、台風、大雨、火山噴火。四季の区別がはっきりしているとはいえ、この災害の多さは何とかならないものかと毎年思っています。勿論、この中には一部人災が複雑に絡み合っている災害もあるのですが。
この大雨が過ぎると、夏本番の熱く厳しい猛暑の夏が訪れることでしょう。この1ヶ月間を乗り切ればすぐに秋。でも東京の夏は9月までは続きますね。皆さん頑張ってこの夏を乗り切りましょう。
今日はこの辺で。