北朝鮮の狙い

今日、韓国から北朝鮮に拉致された金英男さんが、家族と北朝鮮で再開し、横田めぐみさんの娘とされるヘギョンさんとも会いました。この模様がテレビ中継され、明日には金英男が記者会見を行うということです。金英男さんは正真正銘の拉致被害者で、北朝鮮の犯罪的行為の犠牲者です。勿論家族も長い間苦しい思いをした犠牲者です。韓国には北朝鮮による拉致被害者が数百人いるとも伝えられています。そんな中、横田さんともつながりの深い金英男さんの家族との対面をこの時期に大々的に設定し、世界にアピールすることの北朝鮮の狙いは何なんでしょうか?韓国ははっきり言って、今北朝鮮に崩壊されては困る立場であり、北朝鮮は今の勧告の太陽政策が変更されることは避けねばならない状況にあります。こうしてみると、金英男さんの家族の対面を演出し、横田めぐみさんの死を知らしめ、拉致問題に終止符を打つための演出であることは見え見えです。なおかつこれは、韓国と北朝鮮の共同演出と見るべきでしょう。
今日テレビに映ったヘギョンさんは、数年前に小泉さんが訪朝したときにテレビに映ったときよりも少し太った感じに見え、なおかつ、何か寂しげな感じを受けました。彼女は顔かたちからし横田めぐみさんの子どもに間違いないでしょうが、日本で祖父、祖母が声高に叫んでいることをどこまで知っているのでしょうか?
金英男が今後韓国に帰ることはまずないでしょうが、ヘギョンさんには日本に一度来て、祖父母と対面させてあげたいと思います。勿論めぐみさんが存命で、一緒に日本に帰国してくれるのが最も望ましいのですが。
今日はこの辺で。