2つの事件

2つの事件が話題をさらう1日でした。1件は秋田小一児童殺害事件、そしてもう一つは村上ファンド代表の逮捕。久しぶりにNHKの夜7時のニュースが8時まで延長して報道していました。
秋田の事件は、死体が発見されてすぐに容疑者として事情聴取されていたのが、今日逮捕された鈴香容疑者。娘が1ヶ月前に川で水死体で発見され、事件性を警察に盛んに訴えていたとのこと。育児・子育てにネグレクトの親が、突如として娘を思う母親役を演ずるという構図が不思議ではあります。未だ豪憲君の殺害は認めていないとのことですが、共犯がいるいないにせよ、殺害に関与していることは間違いないでしょう。それにしても何故殺したのか?娘の彩香ちゃんの死因は何なのか?何か裏に大きな闇があるような気もします。二人の子どもの冥福を祈るとともに、一日も早い事件解決を期待します。
もう1件は村上世彰氏の逮捕。記者会見では、いかにも潔い身の引き方をしゃべっていました。逮捕は見解の相違であるが、インサイダーと言われれば否定できない、今後は投資から一切身を引くとのこと。結局今年に入ってライブドア村上ファンドという時代の寵児がいずれも逮捕される事態となりました。正に出る杭は打たれるを証明するような象徴的な出来事です。東京地検特捜部長は就任会見で、額に汗せずして金儲けする者には厳しく対処していく、というようなことを言ったとのこと。正にこれを実践するような動きが見られます。結局日本には未だ株主優先の思想は定着していないのかもしれません。いい悪いは別にして、売買益で金を儲けようとする株主よりも、企業で知恵を絞り、額に汗して働く従業員を優先する企業風土は残っており、これがまた日本企業の良さであり、強さなのではないでしょうか。
今日はこの辺で。