肩こり

最近肩こりがひどく、首も曲がらないほどで、朝起きるときに首に痛みが走ります。こんな状態が1ヶ月近く続くので、今日は整体師のところで治療に行ってきました。その先生いわく、この痛みは足や胃腸から来ているとのこと。先生が原因として考えられることを私に尋ねるのですが、その全てが該当します。足や胃腸を冷やしていないか、足に負担をかけていないか、足を組んでいないか、全部イエスです。でも、常温のビールを飲めといっても、そんな生暖かいビールなら飲まないほうがましですし、週末のウォーキングは精神的なリラックスを与えてくれるもので、かつ足を鍛えるつもりもあるのですが、これも否定されました。抜本的に私の肩こりを治すためには、生活習慣全体を改める必要があるようです。
話半分に聞くとしても、このままクビが本当に回らなくなるほど肩が凝ったらどうしたらよいか、心配になってきました。そんな訳で、明日からは先生の言うこともいくらか実践して、少しでも肩こりを無くす努力をするつもりです。とわいえ、明日からはWカップサッカーが始まり、若干不規則な睡眠状態になることが予想されます。出来るだけ生放送は避け、早い時間帯にやる再放送で我慢しようと思っています。
今日はこの辺で。