東京西北地区のウォーキング

今日は会社の仲間とウォーキング。東京23区の東半分を歩いたので、今日から西半分への挑戦。赤羽駅から荒川に出て河川敷を上流に向け出発。笹目橋で左折して白子川を南下、光が丘公園、石神井公園を経て西荻窪までの約24kmを踏破しました。今まで東京の東側を歩いてきましたが、今日から西北地区のスタート。荒川河川敷は広々とした風景が広がり歩きやすかったのですが、板橋区に入ると歩くのには適さない道路が続きました。白子川を遡りましたが、川自体汚く、情緒がありません。その後戸支田通りを真直ぐに南下。漸く西荻窪に到着しました。
光が丘公園、石神井公園はありましたが、どちらかというと緑の少ないコース。私の地元杉並区ですが、緑の少なさにはがっかりします。勿論、善福寺川や和田掘公園もあるのですが、総体的にもっと緑がほしい気がしました。
それにしても、今日は24KM近くを歩いたので、その満足感はたっぷりです。次回があるかどうかはわかりませんが、多摩川河口までの23区1周を是非成し遂げたいと思います。
今日はこの辺で。