ゴルフの楽しさ

今日は待ちに待ったWカップの日本代表の初戦、対オーストラリア戦。試合開始まで後時間ちょっとに迫りました。3時間後には結果が判明しているでしょう。家庭でテレビ観戦する人、飲み屋で仲間と観戦する人と様々でしょうが、勝てば祝杯、負ければやけ酒と、いずれにしてもアルコールがたくさん消費されるのではないでしょうか。私は家族とじっくり観戦する予定です。そして明日のブログでは勝った喜びを書ければいいなあと思っています。
一昨日の土曜日は今年2回目のゴルフに行ってきました。行ったコースは千葉県の名門コース。最近はほとんどセルフカートのゴルフが多く、久しぶりにキャディー付のゴルフでした。名門コースだけあってフェアウェーは広くゆったりとしていて、芝の状態も最高、お天気も最高、お値段も最高と、最高ずくめのゴルフでした。いつも練習などせずにぶっつけ本番のゴルフで、今回もぶっつけ本番でしたが、キャディーさんがいるとやはり違います。ちゃんとパットのラインを読んでくれて、その通りに打つとロングパットが入りました。普段は3パットばかりですが、キャディーさんのアドバイスのおかげでパットが好調で、久しぶりに100を切ることが出来ました。これだ「90を切ることが出来た」といえればよいのですが、年に数回しかやらず、練習もしない私では無理な話。それでも気持ちよくプレーできて、ゴルフが楽しくなりました。定年後に備えてどこかのコースを買っておいたほうがよいのか?迷うところですが、やはり近いところはそれなりの相場で、ビジターで行ったほうが得とも考えると無駄にも思えます。
そのうちまたゴルフに興味もなくなることを考えると、勝手もしょうがない気もします。
今日はこの辺で。