方向音痴と梅雨に映える花

梅雨の中休みで昨日・今日は何とか天気が持ちました。今日はウォーキングを兼ねて高幡不動アジサイ祭りへ行ってきました。聖蹟桜ヶ丘駅を降りて小野神社、一ノ宮交差点を経て百草園へ。ここまでは予定通りでしたが、百草園から道を間違えました。地図は持っていったのですが、私の頭と地図が全く合致していませんでした。何となく方向は間違いないと思い山を下っていったのですが、出たところが一ノ宮の交差点。戻ってしまったのです。方向音痴もいいところです。聖蹟桜ヶ丘に戻ることは何としても出来ませんので道を逆戻り。百草園に戻り再スタート。それでも迷いながら何とか高幡不動に到着することが出来ました。本来であれば1.5時間の行程が2.5時間となってしまいました。なんともお粗末なお話でした。
高幡不動は紫陽花祭りとあってたくさんの観光客で賑わっていました。紫陽花は正に満開、すばらしい景観でした。やっぱり梅雨に一番映える花は紫陽花を置いて他にはありません。色とりどり、種類も豊富で、見とれてしまうほどです。
参道の蕎麦屋で遅い昼飯を食べ家路に着きました。
丁度家に着くと、競馬の宝塚記念がスタート間近。ディープインパクトがヨーロッパ遠征の壮行試合の競争。結果は大楽勝、凱旋門賞で初の日本馬優勝を期待したいものです。ただ、ディープインパクトの場合、同世代に強敵がいないのもまた事実。ハーツクライが今どうしているのかわかりませんが、有馬記念の敗北があるので、どちらが強いかは勝負付けが済んでいません。
今日は馬券は買わなかったものの、買いに行っていたらナリタセンチュリーとの連単がずばり的中していました。今年は全く馬券を買っていませんが、G1レースは2勝目。但しそのほかは全て外れているので、儲かってはいませんが。
今日はこの辺で。