春たけなわ

午前中は井の頭公園までウォーキング。前は神田川コースが多かったですが、最近は玉川上水コース一本。下高井戸から井の頭公園まで約8kmのうち、途中2kmほど上水が途切れますが、ほかは暗渠の公園と川の側道があり、歩きやすい道です。今日は曇りで、長袖でもいいぐらいの気候で心地よいウォーキングでした。9時20分頃に出発して11時前には井の頭公園に到着。公園の西の端から公園を縦断して戻り井の頭公園駅から帰宅の途につきました。公園は未だ午前中なのと、天気もいまひとつということで閑散としていました。あの花見の季節が嘘のようなたたずまいです。それでも午後には人も集まり、大道芸が人の輪を作ることでしょう。
午後は息子の中学の運動会のパトロール。昔はなかったことなのでしょうが、PTAを動員して学校の出入り口3箇所の見張り当番を仰せつかり、14:30から15:00の30分間だけ立ち番。勿論何もありませんでしたが、もし不審者が来たらどうしたものでしょう。その前に不審者とはどういった類の人を言うのでしょうか。例えばサングラスでもかけた怖そうなお兄さんが着たらどう振舞えばいいのか、大変難しいところです。それもわからぬまま無責任な立ち番。まあ、あまり深く考えないほうが良いのでしょう。
最近息子は学校の行事に親が来るのを嫌がり、見に来るなと言ったのですが、役回り上行かざるを得ません。息子の了解を取り行って競技も見ました。すると息子がクラス対抗の全員リレーでアンカーを務めびっくりしました。家では何にも話さないので全く知りませんでしたが、選抜リレーの選手にもなっていました。帰宅したので聞いたところ、クラスでは一番足が速いとのこと。私はあまり足が速くなかったので、誰の血を引いたのか?
今日はこの辺で。