水際の散歩道

昨日は三軒茶屋から烏山川緑道を歩き、最後は仙川のいこいの里温泉へ。この温泉を発見して以来、仙川を目指して歩くことが多くなりました。ここのお風呂は温泉ではありませんが、料金が安い上、別料金ながら岩盤浴があることが一押し。岩盤浴は今まで3回利用しましたが、汗と一緒に老廃物が本当に排出されるような気分になりお奨めです。サウナや露天風呂もあり、入浴料650円は通常の銭湯と比べ本当にお得。サウナと岩盤浴で思いっきり汗を流して体重を量ると68.5kg。何、嘘でしょう!昨晩空腹時に家で計った体重が70.4kg。いくらなんでも1日で2kgも体重が減るのでしょうか?案の定、家で計ったら70kg。どちらが正しいのか?
今日は王子駅まで電車で行き、そこから石神井川を遡りました。埼京線を跨いだところで左折し、矢端川緑道を歩く予定でしたが、石神井川の遊歩道がきれいに整備されていたので、そのまま豊島園まで歩くことにしました。石神井川の水は透き通って、とてもきれい。都内の河川とは思えないくらいです。歩道は桜の木が生い茂っており、木陰のため熱さを感じません。昨日もそうでしたが、すっかり秋の日差しになっています。東武東上線を過ぎた辺りから歩道の木が少なくなり、炎天下を歩くことになりましたが、そんなに暑さは感じません。そうこうしているうちにあっという間に豊島園。約2時間、10kmのウォーキングでした。豊島園にも温泉がありましたが、こちらは入館料2,250円。ちょっとお高いので遠慮して、大江戸線に乗って新宿経由で帰途に着きました。金曜がゴルフ、土・日がウォーキングと、かなりのエネルギーを使ったような気がしますが、あまり熱さを感じなかったせいか、体重も思った以上に減っていません。気長にダイエットを実践していくしかありません。
今日はこの辺で。