Jリーグサテライトリーグ観戦

昨日電車の吊広告で、サッカーJリーグに「サテライトリーグ」なるものがあることを知り、今日駒沢の陸上競技場に「FC東京-ザスパ草津」戦を息子と見に行ってきました。サテライトゲームなるものの位置づけも何も知らないままに言ったのですが、要は2軍か、または18歳以下の試合かと思ってみていたのですが、どうもそこそこの選手も出ていることが分かってきました。昨日FC東京-バンフォーレ甲府戦があったので、おそらく昨日の試合に出た選手はいなかったと思いますが、決してJ1リーグで試合をした選手でも出られる試合のようです。J118チームとJ210チームが6グループに分かれて2試合ずつのリーグ戦を戦い順位を決めると言うのがサテライトリーグの主旨。したがって選手も炎天下の中真剣にプレーしていました。嬉しいのは入場料がタダなこと。後でインターネットで調べると、FC東京のホームゲームは全てタダ。駒場の競技場は約3,000名のファンが熱心に応援していました。こういった試合が身近に見られて、だんだんサッカーの裾野が広がっていけば、日本ももっと強くなるのかもしれません。
試合は途中ワシントン選手がイエロー2枚で退場となり、FC東京が1名少ない人数での戦いでしたが、FCが3-0で勝ちました。草津も何度か決定的なチャンスがありましたが、結局無得点。決定力のなさが目に付きました。
試合が終了して猛スピードで自転車を飛ばして帰宅し昨日の続きの日本女子プロゴルフ観戦。やっぱり藍ちゃんがトップを守っていました。それも3打差。不動産は珍しく大崩、敵は韓国の辛選手のみ。普通の選手だとプレッシャーで3打差でもひっくり返されますが、藍ちゃんは安定したゴルフで楽勝逃げ切り。全く恐れ入ります。
片やお兄ちゃんの優作さんはやっぱり崩れていました。優勝は最終日に驚異的なスコアを出した韓国のヤン選手。韓国選手は強いの一言。女子プロのほうも2着以下の上位は韓国選手が占めていました。
今日はこの辺で。