雨の日曜日

残念ながら雨の日曜日となってしまい、久しぶりに1日中家に閉じこもっていました。昨日の夕方、下高井戸から吉祥寺まで玉川上水沿いを歩いておいて良かったとつくづく思いました。
雨の日はインターネットか、読書しかやることがなく、午前中はインターネット、午後は読書の時間となりました。読書は東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」。アリバイや謎解きの話ですが、最後にはっきりどちらが殺したのか分からないのが味噌。私の弱い頭ではどちらが犯人か分かりません。東野さんのクイズに答えが出ません。もう少しよく読んで答えを出したいと思います。
さて、トリノオリンピックも今日で最終日。最後に荒川さんが金メダルを取り、君が代が聞けましたが、メダル1個の寂しい大会となりました。「大勢の選手団を送りメダル1個では」と、また批判が出そうですが、日本の冬季スポーツに対する環境が支援環境が悪くなっている結果であり、執行部は反省すべきでしょう。日本の不振に対して韓国の健闘は目を見張るものがあります。たまたま、今日のアメリカの女子ゴルフツアーで韓国人選手が先週に続いて2連勝したことと併せて、韓国人パワーの凄みを感じます。どこからこの強さが出てくるのか?日本は真剣に学ぶべきでしょう。
今日はこの辺で。