石神井公園ウォーキング

イメージ 1

寒い日でしたが、頑張ってウォーキングに行きました。今日のコースは豊島園まで電車(地下鉄大江戸線)で行き、そこから石神井公園を経由して武蔵関までの石神井川コース。豊島園は初めて行きましたが、遊園地の前に大きなシネコンがあるのには驚きました。全部で8スクリーンの大シネコン。練馬のはずれなんですが、結構お客さんが来ていました。ここで「博士の愛した数式」も上映していましたが、やっぱり一番人気があるようでした。さて、豊島園を半周して石神井川に出て、川沿いの道を歩き始めました。私は汗かきのため、寒くてもすぐに背中に汗が出るのですが、今日はなかなか汗が出てきません。顔と耳は風ですごく冷たい感じでした。幸い天気が良くてずっと日向を歩けたので、寒さも何とかしのげました。石神井川の水は大変澄んで、きれいでしたが、何せコンクリートの川壁が深いため、水に触れる感じはないですね。西武池袋線を越えてすぐに石神井公園があります。ここには2つの池があり、奥の三宝寺池は自然が一杯の池で、池の周りには望遠付のカメラを構えた人がたくさんいました。彼らは主に野鳥を撮っているようでした。彼らのところに行き、池を見ると、絵に書いたようにきれいな小鳥が枝に止まっているのが確認できました。彼らは真剣にこの鳥をカメラに捉えています。と、その瞬間鳥が飛びだってしまいました。ああ、残念。みんなからため息が漏れました。でも彼らがうらやましく思えました。何でもいいから夢中になる趣味があるということはすばらしいことですよね。私も早く趣味を作らなければ、とつくづく思いました。石神井公園を後にして、後は西武新宿線の武蔵関まで一気に歩き、駅前の中華や三でヤキソバと餃子を食べて電車の人となりました。今日はさすがに寒くてビールは飲む気がせず、温かいお酒を飲みたかったのですが、残念ながらそのお店にはビールしか置いておらず、アルコール抜きのお昼でした。明日も頑張ろう。
今日はこの辺で。
写真は、うちの猫です。