長いG・Wの休みです

2日間ブログを休んでしまいました。自己反省。
金曜日の夜は、いつものように映画と想い出横丁で一杯。映画は「Vフォー・ヴァンデッタ」。全く予備知識なしで観たのですが、最初は疲れもありコックリ・コックリと居眠りをしてしまいました。映画がつまらなかったのではありません。途中から漸く眠気も去り本気で観賞。ヒットラーを思わせる独裁者の支配する第三次世界大戦後のイギリスが舞台。人体実験によって作られた強靭な人間がマスクをかぶり、独裁者に復讐する怖い話ですが、あのマスクが物語の進行とともに本当の人間の顔に見えてくる感覚をもちました。ナタリー・ポートマン演ずる女性との愛情の芽生えを含めて、不思議な魅力を持った映画に仕上がっていました。最後のビッグベンが爆破される場面は圧巻。期待も何もしていませんでしたが、それなりに満足。
さて、昨日から9日間の長期休暇に入りました。昨日・今日と身近な北沢川・烏山川緑道でウォーキング。ほんの3週間前は賑やかに咲き誇っていた桜も、あっという間にまばゆいばかりに新緑に生まれ変わりました。そして秋には赤く色づく自然の偉大さに最敬礼です。
あっという間に2日間が過ぎましたが、これではまずいと思い、一念発起し、2日から一人で旅に出ることにしました。ネットでバスと宿泊先を探し、下呂温泉と高山に行くことにしました。ところがさすがにシーズン真っ盛り、宿がありません。2日の下呂温泉はネットで漸く見つけたホテルを予約しましたが、3日の高山はどこも満杯。バスは予約してしまったのであせって電話しまくりました。そして漸く民宿をゲットし、一安心。旅の重いでは帰ってからこの場でご披露したいと思います。
今日はこの辺で。