「花は桜」の真っ盛り

先週の日曜日は未だ二部咲きの井の頭公園に行ってきましたが、今日は正に真っ盛り。2~3日寒の戻りがあったため桜も辛抱し、丁度この週末が満開となりました。私の地元下高井戸でも日大文理学部前の通りで桜祭りが開催されています。なかなか満開の時期に会わないことが多いのですが、今年はドンぴしゃり。たくさんの人で賑わっていました。私も桜祭りにちょっと顔を出し、その後は北沢川緑道を三軒茶屋方面に下るいつものウォーキングコースを歩くことにしました。このコースの桜のハイライトは、環七と淡島通りの約1kmの区間。桜が遊歩道の両側にあり、花のトンネルが続きます。普段は人通りも少ない緑道ですが、今日ばかりは花見の人で一杯。遊歩道には宴会用のシートが敷かれ、歩くのも一苦労なほど。私もござを敷いて花見酒といきたいところですが、一人ではどうにもなりません。かつて下高井戸のなじみの飲み屋さんで随分花見をやりましたが、その飲み屋さんにも足が遠のいてしまい、しばらく参加していませんが、今でもやっているのかしら?
北沢川の桜を堪能し、三軒茶屋に向かい、ここでいつもの餃子屋さんで一杯やり、今度は烏山川緑道を登って宮の坂まで歩き、世田谷線で帰宅の途に。
「花は桜」を実感した1日でした。
今日はこの辺で。